2005年11月20日

声優さん

星矢の冥界編のアニメ、声優さんが20年前のオリジナルキャストから新人さんに一新されたってのを最近漸く知りました。
あらまぁ。
でもまぁ、よくある話よねぇ、パプワくんだってキン肉マンだってキン肉マンだってキン肉マンだって…くそぅ!
それはともかく、「オリジナルキャストに戻して!お願い」ってな嘆願サイトがあるのも知りました。
原作者の車田先生のHPでの公式コメントに、「ハーデス十二宮編見てビックリーがっくりー。オリジナルキャストは声質の変化、ハリとツヤがなくなった(古谷クンは別格だけどね)」てなコトが書かれていたのに、そんなに声優さんの声質変わってたかしら、と脳内で声を比較してみたり。
星矢放送当時と現在で、大好きな堀秀行さんの声を脳内でリピートリピート。
そんなに変化したか?
あぁ、しかし待てよ?そーいやン十年前に星矢のキャストが発表された当時、私は堀秀行さんが「瞬」役だと勘違いした覚えがあるわ。
堀秀行さんは大好きだけど、瞬は違うよなぁ、とか言った記憶が…。
で、一輝さま役と聞いて「えぇー?ちょっと声が高く無いー?」なんて思ったんだよ。
(そして思い出す「北海道の明日は晴れだぜ!」のあの声)
そうそう、初めてテレビで一輝さまの声を聞いたときに「無理してる?」とか思ったもん。
あ、確かに声は低くなったわ、ちょっとだけ。
でも、そんなに無理があるほどの変化かしら?今度「ハーデス十二宮編」のDVD借りてみよう、どれ程の違和感があるのか、逆に興味あるわ。
てゆーか、車田先生の公式コメント見る限り、特に変更して欲しかったのってピンポイントであの方でしょ?
ハーデス編の次点主役。
確かに!確かに変わりましたよね!あの役のあの方は!
でもなー。
いや…当時から違和感あったしさ、あの役のあの声。
あの役の声優さんに関しては、声質変わった今のほうが好きだし。私。
「ハリとツヤ」とかゆーてる車田先生には悪いけど、今のほうが絶対イイと思うし。いや、だけど、当時から違和感抱いてたんで、瞬役は合わないと思うけどね。(もうぶっちゃけれ)
「当時はTVアニメに舞い上がって違和感あったのに気づいて無くって今になって気づいたんじゃないのか?御大?」てな、TVアニメの瞬ファンに殺されそうなコトも姉とくっちゃべってしまいました。

キャスト変更は実に悲しいことだが、車田先生にそこまでのこだわりがあるなら仕方ないのではないですか。
一輝さまの声が変わるのは本当にガッカリだけどな!
キン肉マンの声だって神谷さんから古川さんにかわる位だもんなぁ!(古川さんファンだけど、でもキン肉スグルの声は神谷さんなの!てな古アニメファン心理)
仕方ないよ、リメイクだも…いや、リメイクじゃないか、話は新作だもんね。
いっそリメイクで初めから作ってくれてたらキャストが一新されてても、これ程の不満は出なかっただろうになぁ。
声優さんが代わるってコトはキャラの性格がまったく変わるってコトでしょー?
絵柄も何も昔のままで、テレビ版星矢をそのままひきついでいるのに、声優さんは新しいキャラクターを作ろうとしてるわけでしょ?
ファンにしてみれば当然違和感あるでしょ、ツライでしょ、ソレは。

で、新キャストって誰なのかしら、後でググってみなくちゃ、と車田HPを見ていると新キャストさんと車田先生が笑ってる写真がアプされてますよ。
ほー、この方たちが…。
「今回声優デビューの(瞬役)君」
…車田さーん!声質も大事だけどー!演技力ってめっぽう大事ー!
posted by シカバネ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 車田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

