2009年08月18日

休み明け

お盆の休暇が明けた職場でよく言われた言葉。
「日焼けした?」
うん。夏コミやけだよ、コン畜生。

なんだあの2日目の異常なヒトの多さは。
会場から1時間して列に並んだけど入場まで1時間以上かかったよ。
てゆーか、どのジャンルに客が集中してたのかが知りたいのだが、東方か?
posted by シカバネ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

アイスを作ってみた

セガトイズのアイスクリームメーカーを同僚に貸してもらったので早速アイスくりーん!
前日から冷凍庫で冷やしていたポット(アルミニウム)に生クリームと砂糖と卵とバニラエッセンスを(材料は先に混ぜとく)流し込んでー。
付属のペラにハンドル取り付けて攪拌しますよ。
はじめはクルクルクルよく回してー、シェークっぽくなったら程ほどに回して、ハンドルが重くなったらたまに回してー。
…ガマンしきれなかったよ!。
まだまだユルユルっぽい時につまみ食いしてしまいましたが、ちゃんと柔らかアイスでした、スゲェ!
美味し!とつまみ食いしてた間放置してたポットの中のブツは、放置してた間に更にアイスらしく固まっていました。
あれ?これでよかったのか?

自作アイスなので砂糖はカロリーゼロのモノ使ったし、生クリームの金額がちょい痛いけど、美味しいしコレはいいかも。
と、思いましたが。
生クリームのカロリー見て愕然としましたよ。
200mlで800キロカロリー超えてる…!
ホンギャー!
あぁあああ、作ったアイスクリーム一気に食べちゃわなくって良かった、あわあわあわあわ。
な…生クリーム不要なレシピを探さなきゃ…。

 
posted by シカバネ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ぎうにう

カフェオレというかコーヒー牛乳が大好きなのですが。
今飲んでたカフェオレは、なんだかいつまでも牛乳がコーヒーの表面でマーブルってる。
クリープのCMみたい。

…冷蔵庫の中身を確かめてみました。
牛乳の賞味期限が5日過ぎてました。
…腐ってないみたいだから、ヨシとします。

posted by シカバネ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

同人女だもも

余所さまのSS読んでて、昔自分で書いたお話を思い出しました。(版権モノパロ)
読み直そう、と思ったり、いや、あんなヘタな文章読み直したくもねぇ、と思ったり。

書きなぐりとかメモとか、時間を置いて読み直すのは好きです。
まともに形にすると恥かしくって読み直せない。
ノン!つってコピー本とか地べたに叩きつけたくなる。
いやぁー…文才欲しいなぁ。

posted by シカバネ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

密林の1円古本

…欲しい小説が近くの本屋・古本屋に無かったので、ネットの本屋さんで通販することにしました。
ネット通販の場合、古本だと書籍の価格と送料と合わせてしまうと、新品の価格よりもヘタすると高くなっちゃうよ、と思いつつ、念のためアマゾンで調べてみると。
あれ?欲しい本が価格1円じゃん。
欲しい本がシリーズで4冊。全て1円価格。
送料が一律340円なので×4にプラスの4円。
新品で買った場合の約半額です。
1円って、売った方に儲けは出るのかな、と心配になったので4冊全て同じトコロから購入することにしました。
送料でちょっとでも利益出るといいんだけど。
posted by シカバネ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

チュンビトロンとかバロットとか

今夜の夕飯はニラとチーズとベーコンを敷いた目玉焼きです。
基本、冷蔵庫にあったモノを適当に調理します。
一人暮らしになってから手の込んだ料理は一切していません。食えるだけでもありがたや、腹に入ればみな同じ、なのです。
嘘だけど。

ご近所さんに貰ったニラが冷蔵庫にあったので、ソレを料理しましたが、さすがに庭栽培なので、雑草も混じってます。
平気です。
自分の家の庭で作ったモノを調理する時も、そんなカンジです。
よけりゃぁいーんです。
キャベツに虫がついたらそこだけ捨てればいいんです。
でも、コレだけは無理ってものを同僚からききました。
自家製のバロット(だかチュンビトロンだか)。
友人がゆで卵を食べようと食卓の上の卵を割ったところ、孵化寸前のひよこinゆで卵がーぁああー。
いーやあぁーあー。
  
  ※バロット(もしくはチュンビトロン)とは大雑把に言って孵化しかけの鳥の卵をゆで卵にした料理で、中身の育ち具合で食感を楽しんだりするらしい東南アジアとかそっち方面の名物。

同僚の家では鶏を飼っていて、おじいちゃんが、たまに、気が向くと、卵を回収してるらしい、のです。
それ、いつの卵!?
じいちゃん気まぐれに回収してるから分かんないよ!ってコトらしい。
それ以来、同僚の家では料理前に卵を確認するようになったっつー話ですが、いやだ!
虫入り野菜は平気だが、自家製バロットはイヤだー!

posted by シカバネ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ガセネタ

お仕事でお世話になってる方がご結婚されたと聞いたので「新婚旅行先でブタインフルエンザとか話題になってた?」と、話題をふってみたら。
「そんな噂が流れてますけど、結婚してませんよ!」
と否定されました。
ガセネタつかまされた!
おのれ!と、ガセネタ掴ませてくれた同僚にチョップ食らわせましたが、本人も他のひとからガセネタ掴まされたらしいので、まぁ良しとするさ。
しかし、昨日もこの同僚と話していて話題が食い違っていて(てゆーか、流れ的に絶対私の方が話の流れは正しくつかんでたと思う!)、結果的にもひとつガセネタ掴まされていたので、もヒトツチョップくらわしときました。
話してる内容が食い違っていても、お話って続けられるもんだよね。
…この同僚がまた特殊なのかもしんないけど。
…だから仲良くやっていけてるのかも知んないし、て事で、とりあえず納得しておこう。

日向夏の皮でオレンジピールもどきを作ったけど、使い途に困るわ。
ケーキ以外で何かに使えんかなー。

posted by シカバネ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

どこぞの首相

…どこぞの首相夫妻がマスコミ使って盛大な夫婦喧嘩をしてるってワイドショーで取り上げてました。
へーすげぇな外国の首相、日本のおばか芸能人みたい。
日本の太郎ちゃんの失言は、とりあえず国内で収まってるみたいですが、このどっかの国の首相は国際的に失言連発してるんで、彼にとっては失言ではないのですよね。
てゆーか、彼にとってその失言は「ユーモア」発言なんですよね。
いっつぁあめりかんじょーく!HAHAHAHAHA!てなカンジの。
日本人には理解できないけど、ウィットにとんだイカス国際的なジョークなんですよね。
でなきゃ、首相なんて続けていけないだろうよ、すげぇなぁ、国際社会。
世界のジョークは私の肌にはあわないわ。
このどっかの国の首相が中国や韓国に対してもそんなジョークとばしたら、どんな反応が返るのかしら。
アジアでは通じないジョークだと思うんですけどさ。
で、どこの国の首相なのよ、と、思ったら。
イタリア。
…あー…ヘタリアの上司かぁー…じゃぁ仕方無い。
posted by シカバネ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

悪夢

お昼寝したら短い時間で夢を見ました。
職場の夢で。
真面目で優しく、そろそろいい年なのに「男の子」といった雰囲気の同僚に「うるさい」と怒られた夢でした。
夢なんですけど、ヘコむわー。
posted by シカバネ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

たい焼き

タイヤキの皮はパリパリか、フワフワか。
食べなれているのは回転焼きみたいなフカフカな外皮なのですが、カリカリの皮のタイヤキも好きです。
冷えてもトースターなんかで温めなおしてパリパリに皮を焼くのも美味しいよねぇ。
好きだけど、カリカリのタイヤキは、皮が薄くて餡子びっしりなので、1匹で十分です。
フカフカな皮のタイヤキを売っているお店は、地元に昔からあるお店で、白アンがおいしいのですよ。
たまらんです。
たい焼きを一匹買って、薄い茶色の袋に入れてもらったのを(駄菓子屋さんなんかでお菓子を入れてくれるようなあんな袋)友達と話しながら立ち食いしてる子供なんかみるとたまらんです。
可愛いですわー。
こじゃれたジャンクフードなんぞ食べてないで、たい焼き食べなはれや。
posted by シカバネ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性犯罪の抑止力にならね?

性犯罪者とゆーか女の子をさらってレイプして調教してぼくだけの肉奴隷をつくるぞ!なんて。
そんな妄想を胸に抱いて犯罪を犯す馬鹿が現実にいるとは思いませんでしたが。
いるんですねぇ、挙句に殺人までしちゃうようなバカ。
犯罪を犯す前に冷静になろう、ね?
本屋さんに行って、女の子向けのエロ雑誌を読んでみようよ。
鬼畜モノとかリーマンものとか、ちゃんと本に大きく嗜好が書かれているから、なんか適当に見繕って。
読んでみてよ、がっつりと、ボーイズラビュを!
男性だったらなんかこう、生ぬるい気持ちになりやしませんか?

「こんな男がいるかー!」「そんな(ピー)を男に(ピー)されて(ピー)してたまるかー!」
って、そんな気持ちになりませんか?
ソレですよ!
女性も男性向けエロマンガ(特にロリエロとか)やAVみても鼻で笑っちゃってるんですよ。
あなたが抱いてる夢は!妄想は!肉奴隷に調教出来ちゃうような女の子は!
ファンタジーなんですよ!

妄想系の性犯罪予備軍の人って、やおい本読んだらいいのになぁ、て思います。
あなたの中の女の子への夢を打ち砕くのよ!
エロにたいする過剰な期待をぶち壊すのよ!
もてる女の子程、腕のいい女優で狩人なんだと気づいて、ターゲットにしてもらえるようにがんばるんだ!
やおい本であらたな世界に飛び込んでいくならそれはそれで…。
(腐男子はね、また意味がちがうから)

posted by シカバネ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ゴールデン

黄金週間まっさかりなんですが。
きっと各地でイベントが開かれてるのに違いない。
オタクのイベントも開かれてるのに違いない。

仕事ですけど、何か?
材料を混ぜるのに、致命的な順番間違いをしたので、失敗ケーキが焼けてしまいましたが?

…いーなースパコミ行きたいなぁー

posted by シカバネ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ぷりんー

ニコ動でたいへんンまそうなとろとろプリン調理動画を見てしまったので、真夜中にプリンを作りました。
卵黄1個に砂糖をすり混ぜ、それにレンジで2分間チンした牛乳100CCを加えて、臭み消しにバニラエッセンスを少々、後は茶碗蒸しみたいになべで蒸す。
100円均一で買ったふた付きの容器が役にたつじぇ。
約7分間蒸したら後は冷蔵庫に入れて、明日の朝に食べるのです。
あー、数年前に腐らせるほどかぼちゃを収穫した時は、ほぼ毎日かぼちゃプリン作ってたよなぁ、なんてことを思い出しながら、仕上げのカラメルを作り…。
カラメル。
いやだ、怖い。
私は油の飛び散りも怖くて、揚げ物が作れないようなヘッポコなのです。
カラメルを自作なさった方は、お分かりかと思いますが。
あの、沸騰しまくった糖度どんだけ!?の中にお湯を注ぐ瞬間の怖さ!
な…なべのフタで防御しながらやればきっと大丈夫、とびくびくしながらカラメルを作ったんですけど。
長袖着て、なべのふた片手にいざ!て。
…結構な量が飛び散りましたよー…コンロの掃除が大変でしたよー。
なべの蓋で防御したので、右手は無事でしたー。
が、左手は小さいけど火傷しちゃってジワジワ痛いー。
もーヤだー!今作ったカラメルが無くなったら次はもう市販品のカラメルですますけんねー!
ジワジワ痛くて嫌なかんじ!
しかしプリンは美味し!
posted by シカバネ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

職場のストレス

…の原因、が当然あるわけですが、主なトコで私が迷惑こうむってる筈なのですが、私以外の人間にも多大なストレス与えているらしく。
ぐちってみました
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ストレスで動悸が

最近動悸激しいっつーか不整脈っぽくね?自分。
…なのですが。
うとうとしながらビククッ!と目が覚めたりと、最近体重が増加したもんなぁ、心臓に負担かかってんだよ、きっと。
とか、思ってたんですが、なんだかこれって仕事がらみのストレスから来てるっぽい?と気づきました。
太った、というのも原因のヒトツかとも思うのですが、仕事のコトで結構なストレスの原因だったことが少し進展して、ちょいと気が楽になってから、呼吸も楽になった気がします。
はぁー、ストレスって怖いわぁ。
コーヒーを飲みながら、もうね、やる気の無い人のことを私が悩んでも仕方無いって、と自分に言い聞かせてます。
イイ大人だもの、仕事のやり方教えるトコまではコッチの仕事だけど、その後は本人次第だよね、うん。
楽しいことを考えて日々生きていかなきゃ、うん。
「自分に言い聞かせてますね」
と、お昼ご飯を一緒に食べてた同僚に笑われましたが、だって!言い聞かせないとマジで私の心臓不整脈ズキドキなんだもんよ!
あぁ!イヤだな!この性格!
陰険な小心者って!
posted by シカバネ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ペンタブでお絵かき

ペンタブ使って久しぶりにパソコンでお絵かきしてみました。
私は紙とペンで線画を描いてからスキャナーで読み取り、パソコンでベタ塗りしていたのですが、もースキャナーをパソコンに繋ぐのもめんどくさいしー、せっかくのペンタブだしー、タブに直描きしてしまえーい!
…と思ったんすけどね、描けない描けない。
もともと絵がヘタなのですが、それに輪をかけて描けない描けない。
ペンタブ直描き作家さんてすげぇなぁ、改めて尊敬しちゃうよ。
イラストの製作工程をサイトにのっけてる方もいらっしゃるので、ドキドキと拝見するのですが、いやー上手すぎて参考になんねぇ。
何であんな大雑把なアタリ(下書き)から、こんな綺麗なイラストになるのよねぇ、つーか道具がどうこうじゃなくて、私が絵がヘタだっつーのがもう、ねぇ。
上達したけりゃそれだけ一杯絵を描けってことですよね。
でもどんだけ描いても自分の好きなタイプの絵はかけそうにもないのだよなぁ。
イラストがすんばらしく上手な方々って、どんな風にして絵を描いてるのかなぁと気になります。
技術とゆーより、頭の中で。
ボヤボヤとしたものではなく、「コレをこう描こう」ってカンジに、はっきりとしたビジョンが浮かんでいるのかな。
適当に描いても構図や色やなんかが迷わず形になるものなのかな。
絵を描いてるときの人の思考が気になりますー。
うわぁ、こーゆー時は七瀬(筒井康隆)になりてぇー!
それか芸術家のサトラレが近くにいれば、どんな事考えたり感じたりしながら作品作ってんのかが分かるのにー。
posted by シカバネ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

文武両刀

先日、とある小説サイトさんの小話読んでて噴いちゃった言葉。
「文武両刀」
げふっ!飲んでたコーヒー鼻から出ちゃったよ。
ヤオイ小説だったし、これはあれ?造語?笑いを求めてる?と思ったんですが、そうではなく、マジで間違ってる様子。
文武両刀かぁ…きっと本人的には「武」も「文」も両方出来るって意味なんだろうなぁ。
文武両道ですよ。
posted by シカバネ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

至福

戦隊ものの主題歌集CDをBGMに流しながらネットでやおい小説(もしくはマンガ)を読む。
至福だ。
posted by シカバネ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

江口寿史×徳丸真人「ラーメン道場やぶり」

江口寿史×徳丸真人(カップリングではありません)共著のラーメン屋さんについて云々してる御本です。
「すすめ!!パイレーツ」と並んで店頭にあったので、買ってみました。
あんましラーメン自体食べないんですが、年末に帰省してきていた兄夫婦を地元のラーメン屋に連れて行ったところ「トンコツなのにどっしり感がない」と言われ、ラーメン屋に興味持ってたトコだったのでタイムリーっちゃたいむりー。
兄夫婦を連れて行ったラーメン屋は地元の老舗のラーメン屋さんで(大学以降を県外で暮らしている兄は覚えてなかったけどね、チャルメラ屋さんが(注・屋台トラック)自宅の近所にも来てたがな、どんぶりにラーメン入れてもらって食べた覚えあるがな!)、トンコツとろとろだと私は思っていたのですが、福岡のラーメンでがつん!と来たらしい兄夫婦にはそれほどでもなかったようでした。
そりゃ、最近この店ちょっとなんか足りなくなった気はするけどさ!(でも自分の舌が無駄に濃い味に慣れちゃったって気もするのでソコは何とも)
リベンジリベンジ!と「ラーメン道場やぶり」を立ち読んだところ、あれ、著者さん二人とも九州だ。
てゆーか大分と熊本だぁ、なんだ、お隣さんだ、そんなら味の好みも似てるかな?
だって醤油が違うから、東のヒトとは好みが合わない気がする、と思うのは私だけか?
(兄夫婦の「神奈川(関東)には美味しいうどん屋が無いんだもん!」の勢いで連日うどん屋通いだったんで、関東食文化に対して偏見が…もともと私は蕎麦は苦手だし。そして当分うどんは食いたくない)
「ラーメン道場やぶり」では著者さんお二人がラーメン屋さんについて
接客だとか
メニューだとか
店主の気構えだとか
店構えだとか
語ってます。
以前読んだ大好きな一冊「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」/菅野彰&立花実枝子を思い出しました。
好きです。
残念ながら、私の地元のMの国のラーメン屋さんは上がってなかったのですが、徳丸真人さんによると北九州から大分・宮崎のラーメンはあっさりトンコツだとか。
あ、そうなん!?
それなら兄夫婦が宮崎のラーメンを「ガツンとこなかった」ってのも正しいのか?
…いや、兄は大学は北九州だったんで、多分奴らがたべた九州トンコツラーメンも似た系統?
んん?博多のラーメンでガツンとくせになったのか?
ほえー、勉強になるなぁ、これからはいろんなラーメン屋さんに食べに行こう。
そんなにラーメン好きでもないんだけど。くせになる一杯ってのを求めてな。

で、お約束として、地元の美味しいラーメン屋さんを探してみました。
ランキングは役立たずなので、ブログを探してみると、やはし宮崎ラーメンは「あっさり」「もやし」「麺細めてゆーか太くは無い」てことらしい。
もやし?

ブログ見てたら出張の旅にラーメン食ってますよ、的なラーメン感想ブログの中に宮崎カテゴリーを発見。
読んでみると、その方は麺は縮れて太めが好きで、味はもうこってり!がお好きらしく、もやしは苦手。
基本的に宮崎のラーメンとは好みが合わないよね?
感想内容も婉曲にいってんのか皮肉をオブラートに包んでんのか、わかんないけど。
田舎でごめんなさいねぇ?(味以外のとこでの書き方もイラっと)
「宮崎ラーメンでは旨い部類に入る」「珍しくまともな一杯」って書き方がイラっとする。
まともな一杯すら珍しいようなトコのラーメンなんて食べなきゃいいんじゃないの?ほらほらさっさと地元にお帰りなさいな、と竹箒で掃きだしたくなりますよ?
言論の自由だー!とでも言いたいのかしらんが、そんなら「ぼくの好みでは無いが」と、毎回注意書きしとけや。
私の職場の後輩だったらチックリチックリいやみ言っちゃうぞ。
味の好みの幅が狭い人のグルメブログってこういうものなんだなぁと学びました。
味オンチのわたしにはグルメブログは書けんな。

posted by シカバネ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ワン億(仮)

好きなバンドは歌詞だったり曲調だったり、と好きの要素は幾つもあるのですが、やはし好きの一番はヴォーカルの声なんです、私は。
マスミサイルもラッドウィンプスもジッタリンジンもバンプもノーリグもあれもこれも、曲も大好きだけど、ヴォーカルの声も大好きなんだー!
で、最近気になったのがワンオク(略)ってバンドの曲で「努努」ての。
ニコニコ動画のMADで聴いたんですけど、ヴォーカルの声が好きだわー。
アレですよ、動画サイトのいいとこで悪いトコですが、バンド名や曲名で検索すると結構ワンオクの曲もアップされてるのですな。
(チョサッケンー!とかって呪いの声も聞こえてきそうですが、こういった動画サイトでその存在を知る曲だのアニメだのもあるので、そんなにめくじらたてないで、と甘えてみたいの。
ホントすいまっせーん。)
他にも好みの曲があるかしらー、といくつかワンオクの動画をみてたんですが、なんだわ、アレだわ。
ニコニコ動画ではアップされてる動画に対して、感想のコメントを書き込むことができるのですが。
そのコメントが。
痛いわー。
痛いとゆーか、アンチのコメントも痛いし、擁護側のコメントも痛い。
何でかっつーと、ヴォーカルが元ジャニってのが大きな理由っぽい?
両陣営コメントのアレさ(言葉を濁してみる)から、どちらもお若い方々なんでしょうなぁ…ふぅ。

とりあえず、ニコ動でワンオクのPV見る際はコメント消して見ることをオススメします。
posted by シカバネ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

