2011年08月24日

HDDが壊れた?

最近PCの調子が悪いですよ。
PCで呑気にインターネットやったり動画変換したりしてると「PCの容量が足りんのんよー」とPCが訴えてきて、慌てていろんなもの削除して空きを増やしても、またすぐに「足りんのんよー」と言って来る。
何なん!?
ディスクチェックしてみたりクリーンアップしてみたりデフラグしても全然解決しないし。
てゆーかデフラグ画面真っ赤でなんかものすごいことになってるし。
そのうち「書き込み遅延により…」みたいなメッセージがでるようになって、何だかHDDが壊れてるのか?
内蔵HDDが壊れていたとして、交換しようにも直ぐにいける地元の電気やさんには内蔵HDD自体が売ってない。
あわわわとやっていたら姉がHDDを送ってくれたので(ほんとにありがとう!)、新しいHDDに古いHDDの中身をコピーして、と思ったらPCの基盤と新しいHDDを繋ぐケーブルっつーかコードが無い。
あっれー!PC組み立てた時の予備のコードドコにやったよ!?と家捜ししたが見つからず。
我が家にはブラックホールが存在しているんだよ。
あるはずの本が見つからないのもブラックホールに吸い込まれているからなんだよ、と呟きつつ地元の電気やさんに出向いたら。
素っ敵ー!コードすら売ってないよ!
「パーツ扱いになりますので(県庁所在地)市の「アプライド」さんあたりに行かないと置いていません」と、店員さんに言われましたよ。
コードなんか流行り廃り無いし場所もとらないものなんだから置いとけやコン畜生!と絶望抱えつつ、休日にPCのパーツ売ってる店に出かけて、もうなんか面倒くさくなったんでHDDのクローンコピーやってくれる機械を買いましたよ、5千円弱。
てゆーかシステムツールってコピー出来ないの?
お店の店員さんに「(システムコピー)出来ませんし結局新しいHDDをメインとして認識してもらえないです」と教えてもらって、え?それなら先日外付けHDDにバックアップとったのって何の意味があるの?と分からなくなったり。
とりあえずクローンコピーしたHDDならメインとして認識してもらえるんだよね?てことで。

家に帰って機械にHDDを2台ガチャコンセットしてコピースタート!
2時間足らずで500GB容量の旧HDDのコピー終了ー。早いな!おい!
新しいHDDをPCに接続して、無事立ち上がりを確認して目出度し!
…目出度し?
いや、「容量足りんのんよー」とは言って来ないけど相変わらずCドライブの容量の残量は11GBとかそんなもの。
おかしい。
HDD交換する前に70GBは空けておいたはずで、HDDが壊れていたってのが原因でなければたった11GBの空きしかないってのはおかしいよね?
てことで、またもクリーンアップしてディスクチェックしてデフラグして…。
デフラグの際、「空き容量ないからちょっとキツイんだけどー、それでもやるのー?」てきかれるのでそれでもやれよ!とデフラグ開始するんだけど断片化の真っ赤な画面がなんか変化したようには見えない。
ざっくざっくとデータをCドライブから移動して削除して空き容量作ってデフラグ再チャレンジですよ!
長時間かかるので寝る前に始めて日の出前に猫の「美味しいものよこせ」コールに叩き起こされ、デフラグ作業終了を確認ー。
作業画面は「がんばったよ!」的に変わっていたんですが空き容量は変わらず。
ガックリしながら、ここで漸くデフラグの作業リポートを読んで最適化できなかった内容確認…。
え?最適化できなかったファイルに55GBってのが2つもありますけどなにこれ?
10GB以上の最適化できなかったファイルってのが5個あってそれが全部「Local Settings\Temp\NMFF.○○」。
何なん!?コレ!?
てゆーかLocal Settingsてどこ!?見つからないよ!?
慌ててググッてどうやら隠しファイルだってーコトを学ぶ。
ついでにtempっていろんなものを一時的にファイルを置いておくとこだから、基本ザックリ削除しちゃってかまわないのさアミーゴってな感じのご意見をいくつも見つける。
ありがたいなぁいろんなとこのQ&A。
で、隠しファイルを表示してローカルディスク→どきゅめんとあんどせってぃんぐ→隠しファイルになってたフォルダ→Local Settings→Tempと。たどり着けた!
ざっくり削除!と思ったのに「すべて選択」では消せないファイルにぶち当たる。
なんで?とまたもググると作業日の近日の日付のモノは消せないらしい。
で、日付順に並べて一週間前のものまでをざっくり選択してざっくり削除。
これでCドライブも200GB近い空き容量が出来て目出度し!
いや!目出度くない!
何じゃ!?このNMFF.tmpて!ウィルス!?教えて!グーグル先生!
「それってさー暴君ネロってソフト使ってんじゃないのー?」
…え?
いや、暴君ネロとは誰も言ってませんが確かに「nero」ってライティングソフト使ってます。PCパーツにおまけでついてたソフト。
とりあえず参考にしたのはここhttp://blogs.yahoo.co.jp/norina_dencreng/16240192.html
しかし余計なお世話サマーで70GBのデータ作られちゃかなわんがな。
とりあえずneroの設定でScoutのチェックを全て外してみましたが、これで大丈夫かな?
今度こそ「目出度し!」になるといいんだけどなぁ。
つーかもはやウィルスソフトじゃねえのよ、コレ。

posted by シカバネ at 06:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

下痢が続くよどこまでも

この一週間ずっと水下痢ですよ、うんざり。
なんだろなー食あたりかなー、食あたりしそうなもの食べてないけどなぁ、あ、回転すしに行ったか。
しかし、自炊メニューよりまだお店の食事の方が安心な気がするわ…。
何故か会社では下痢せず自宅でしか下痢してないので、仕事上は全く問題ないのですが原因が分からないのって怖いわー。
そして、みぞおちのちょいと上辺りがジクジク傷むのもまた怖い。
ココって何て臓器があるんだっけ、大腸はもっと下だし、子宮や卵巣の位置でもないし痛みでもない。
内臓が痛いのって怖いよねー、鍛えようが無いし、目に見えないから病院行くしかないし。
下痢のじょうたいしっかり確認、血はまだ混じってませんよーなんかいつ血が混じってもおかしくないくらいの下痢状態ですが。
血便が赤かったら大腸の出口(S字?)あたりが腫れてるってことで、タール状とか黒っぽかったら胃とか腸の上の方ってーことよね。
下痢が始まってから3日後くらいから、食事すると(下痢でも普通に食事しますよ、繊維の多いものや乳製品をさけてね)みぞおちの上辺りが痛くなるようになって死にたくなる。
痛みに弱いのでコレを今後一生抱えていくなんて嫌なんじゃー!
水飲んでも速攻で下すしさ!てゆーか食後すぐにも下痢ですよ!
…?あれ?なんで食後すぐに下痢するんだ?
腸の長さって10メーターくらいあるんだよね?
今食べたものがすっとーんと出るわけ無いじゃん、てことは食後直後の便意って例えばお昼の後だったら朝ごはんが出るってーこと?
下痢のわりには余裕があるなぁ、そのわりには便の量が驚くほど少ないんだが、ほぼ液状だしな。
それよりナンなのよーこの内臓の痛みー。
殴られて内臓が腫れた時みたいだよー、腹部殴られたこと無いけど。
ここの(みぞおちの上あたり)臓器ってなんだよ!と人体地図で見てみると横隔膜?いや、胃?
あ、胃が痛いんだ!コレ!
胃ってもっと下にあるものだと思ってたけど、たまに引きつるような痛みが有るのも胃痙攣てやつか!てコトで納得しておく。
胃の方に問題があるのか腸の方に問題があるのか。
胃…てゆーと胃潰瘍?それとも腸の方で過敏性腸症候群とかってやつ?
どっちにしてもストレスなのかな?仕事でストレスか、大したことコトないと思ってたけど結構きてんのか仕事上のストレス。
胃がんだったらどうしよう。まだガン保険入ってない、治療費大変なのに、ガン。
普通の保険だと同じ病気での治療って制限あってお金あんまし出してもらえないのに、ガン保険って長期での治療になるからなぁとか色々考えたのですが。
とりあえず病院行く前に市販の薬でも飲んでおくか、胃酸を押さえるガスター10とか…。
…胃酸?
ここでちょいと思い出しましたが私最近よく「お酢」飲んでましたよ。
自家製の梅シロップにお酢を入れて炭酸で割って飲むのにはまってましたよ。
美味いので、一日3杯くらい、お酢の量だとえーと40とか50くらい。
…あれ?もしかしてお酢のせいで胃があれてる?
食あたりだったらやだなぁお酢で消毒されないかとここんとこ分量更に増やしてたのって、追い討ちかけてた?
そんなわけでお酢飲むのを一日止めてみたところ、ぴたっと下痢も止まりました。
あぁあ…好きなのにーお酢ー…。
がっくりしながらこの日記をコーヒー飲みつつ打っていたのですが、胃がジクジク痛み出して気づいた。
カフェインも胃に悪いじゃん。あーららー…しばらくガーマーンー。

 
posted by シカバネ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

新築

同僚の新築祝いに伺いました。
つーか、自宅での焼肉。バーベキュー?パーティ。
家主宅の子供も含めて小ちゃいお子さんも何人か参加していたのですが。
家主、心広いなぁすげぇなぁ、と感動してしまいました。
…男の子たちの暴れっぷりスゲェぜ。
新築の家の床にガンガン傷ついてるぜ!
泥だらけで白い壁に触るから壁クロスに黒い跡がついちゃってるんだぜ!
私ならお客呼んだこと後悔するレベルの暴れっぷりでした…。
がんばれ!35年ローン!
posted by シカバネ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

こどもの日

こどもの日ってーことでお子さんの躾についてテレビ番組でやってました。
お母さんの怒り方(あ、叱り方)が悪い!とか子供側からの意見とか見てて何かもやもや。
だって子供って嘘とかいい加減ないいわけとかするじゃん。
まさに子供だましな。
大人もいい加減な言い訳とかするけどな、もちろん。
仕事関係でヘタな言い訳されると、された方は余計に怒りが募るから、素直に間違いを認める大人に育てて欲しいのよ。
素直な子供ってどうやったら育つんだろうなぁ。
ちゅーか親ラブな子供って可愛いよね。

私ゃ毒女なので。
思春期とか反抗期のヒトたちってってめんどくさいから、生意気な態度取られても自分で人生失敗してから反省すればいいよとか思って相手にしないですよ、他人だもの。
大人になって失敗して勉強すればいいけど、自分に非があると思わない場合ってどーすりゃいいのかしら、と己を振り返ってみる。

posted by シカバネ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

貯金

コツコツ貯金しなきゃ、てゆーか貯金したい。
て、キブンになりました、季節の変わり目ですのでちょっとおかしくなってます、いつものことですね。

おもちゃメーカーのホームページを見ていて(あぁ!ものまねピータン可愛い!欲しい!とかやってたわけです)楽しそうな貯金箱を見つけたわけです。
目標金額と期日を設定して、貯金していく貯金箱ですが、目標金額達成できるようにミニゲームがあったり持ち主をせかしたりと色々工夫されています。
小銭貯金用に会社に一個置いておこうかとも思いましたが、アレですよ、お値段それなりにするよね、この貯金箱。
その名も「人生銀行」、お値段4900円、密林だと3998円。

貯金箱には基本お金かけたく無いので、(あ、ぶたさん貯金箱は別ですけど、可愛いのあったらちょっと欲しい)購入見送り。

そんなカンジで「貯金箱」でネット検索していたら、貯金「箱」では無いけれど、貯金の「見える化」で貯蓄する楽しみを!てなカンジの記事を見つけてなるほどなぁ、と感心。
目標金額をたてて(やはりはっきり数字にせにゃぁならんのだな)、どのくらい貯めたのかグラフなり升目塗りつぶしたり、目に見えるように分かりやすく現状を確認していく。
自分の全財産をキチンと把握しようよ!て基本なんですよね、人生設計。

お給料の残高分が貯金かなぁ、なんて社会人一年生みたいな事、考えてちゃだめだ!私!
しかもお給料の残高って無いし!
じわじわ銀行の口座が目減りしていく悲しさよ!
もう強制的に定期貯金やっていこうかなぁ、あんまし楽しくないけど、アレ。
満期になっても使い道考えてないと嬉しくないし、あんまし。
使い道を考えてから貯金すべきかなぁ。
とりあえずミッフィーのコップが入ってた箱に穴あけて500円玉貯金でもやっとこう。
目標10万円だー!とか。
10万円を500円玉で貯めるとなると何枚いるんだ?

posted by シカバネ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

計画してんのか

東京電力が関東のみんな節電してね!計画的停電もするから!協力して!と一生懸命訴えてましたね。
報道見ていて節電しても協力出来ない九州在住ですが、なんとなく照明消して携帯でテレビみたり。
で、あれ?と思ったのが、なんで東京23区は停電しないの?て事で。
東京方面の会社と停電時のお仕事の調整を、と上司が必死に連絡とってましたが、何か23区は停電しないとか何とか。
23区でも住宅地は停電するとか何か情報錯綜。
あーまぁ、日本の中枢が停電したら大混乱だものね、でも茨城とか長時間停電してたじゃない、東電のHP見るといつも茨城停電しとったがな。
で、東京23区、計画停電の対象地域も結局は思ったより電力足りてるから停電しなくても大丈夫、て事になっちゃって。
うーん?
何じゃそらぁと思わないでも無い。

日本各地の電力会社から電力供給がもっと出来るといいのにね。
…太陽光発電がもっと安く手軽になればなぁ。
posted by シカバネ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

なんとか

地震からこっち、メディアで連日悲惨な被災地の情報が流されていて、もぅもぅ。
私は九州在住で地震が起きて日本中アワアワしてる中も通常通り働いてるんですが、東京住まいの兄弟と連絡とれずドキドキでしたよ。
これがご家族が被災地にいらっしゃる方なんかだったら、心痛想像もできんがな。
阪神大震災の時はもう仕事どころじゃ無くて皆が何かしようと(被災地に)向かってた気がするけど、あれで日本中が馴れちゃったのかな、と仕事しながら職場のおねいさんが嘆いていましたが、それはおねいさんが当時関西にお住まいだったからお仕事どころじゃ無かったんだと思います、なんて事は言いませんでしたが、あまりの惨事にどうしていいか分からないってのもありますよ。
津波が町を飲み込む映像は画面通して見ても怖いですよ。
どんだけ地震に強い建物作ったってあの津波の前じゃ為す術ないよ、呆然だよ。
何か出来る事ないかなぁ、とは思うモノのボランティアに走る行動力も無く募金箱にちゃりんするくらいで、ホントに申し訳無い。で、東京の皆さん節電プリーズ、と政治家さんがお願いしてらっさるご様子。
ツィッタではエヴァから作戦名とってヤシマ作戦とかやってるらしい。
で、それを節電してる俺カコイイとか祭りやってるってカコワルイ!黙って節電しろ!って嘲笑するネット住民いたりで、あちこち大変ねぇ。
どうでもいいから節電しろや。役にたてばどっちゃでもよかろーて。
被災地の方が、女性の生理用品や赤ちゃんの紙オムツが必要、てインタビューに答えてんの見て、うちの予備の生理用品あげるよぅ!とテレビの前でもぎゃもぎゃしましたよ。
あぁあ、報道ヘリに乗ってる人、持っていってあげてー、生理用品なんて大した重さじゃ無いんだからお願いぃ。薄いタイプとか場所とらないし。
早く被災地の方々も安心して眠れる夜が来ればいい
posted by シカバネ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

お一人様と回転寿司

回転寿司に行きました。
握り場をくるっと囲んだレーンの角っこの席。
お一人様だからか!?
目の前にはお湯の出る蛇口のみ。
醤油の瓶もガリもお茶のパックもちょいと手を伸ばさなきゃ取れない。
お一人様だからか!?
そして両脇には「わさび抜きでなきゃ食べられない」とか「あんまり沢山は食べられない」とか可愛く微笑ましいカップルさんが!
お一人様なのに!
店員さんから遠く離れた席で注文しづらいし(ピンポーンが無いのよ)背後はビールなんかが置かれてるなんかスタッフオンリーな場所。
何これ、イタリアのレストランの便所前の席(外国人の指定席:王様の仕立て屋)かよ!
あぁもう!
休日に人気のある回転寿司屋になんか行くもんじゃ無ェなぁ。
posted by シカバネ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

赤い指感想ー

新春ドラマスペサル赤い指感想ー
阿部ちゃんの加賀さんと溝端くんの松宮くんで嬉しいぞ、黒木メイサさんの新人記者がちょっと邪魔っつーか意味ないなぁと。(ペンのエピソード回収とラストの為かぁ、と鑑賞後納得)
原作読んで、阿部ちゃんの加賀さんでドラマ化して欲しいと思ってたのですが、おぉ、やはり面白い。
犯人家族の嫁の駄目母ぶりは原作以上に苛っとさせてくれたし、最後の加賀さんの追い込みぶりもパねぇし。
犯人追い詰めが素晴らしく盛り上がり、加賀親子側のお話しがちょいとぼけたかな、なんて思ったら。
将棋の下りでジワッと。役者さんてすげぇ。
ラストまでギッチリ、密度濃いドラマでした。
posted by シカバネ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

もしもボックスがあれば

隣県までのドライブの間、ずーっと翼のつく人達の騒音公害車が前方走ってました。延々となんや音楽流して、何がしたいんだろうなぁ。
演歌のキャンペーンとかだったら…いや、やっぱりうるさいな。
私がシティハンターなら騒音公害車のスピーカーを撃ち壊すのに、とか、私の車にも同じ様なスピーカー付いてたら今聴いてる仮面ライダー主題歌集を大音量で聴かせてやるのに!とか。
妄想に花咲かせてましたよ。
posted by シカバネ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

フード付きのネックウォーマー

…そろそろ寒くなってきたし、なんぞ編むか、てコトで手作り系サイトさんを彷徨っていてフード付きのネックウォーマーを見つけました。
シンプルに編んでいらっしゃっていいカンジですよ。
他にどんなのがあるか、とぐぐってみてニット以外のアレコレも見て思ったんですが。
なんか…厚い布で作ったフード付きのネックウォーマーって。
防空頭巾?じゃねぇ?
posted by シカバネ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

産業カウンセラー

…興味はあるのですが、産業カウンセラー。
しかし、その資格を取るために、えーと、ロードオブ産カを調べてみると何か大変そう。
大学や大学院で心理なんちゃらとか人間なんチャラとかを学んだヒト、もしくは産業カウンセラー協会がやってる講座を修了した成人さん、が受験できますよ、ってコトで。
この講座が8ヶ月間22回、1回6時間、授業料が209,500円、一括払いどーん☆!
通信講座もありますよ、お値段ちょっとお安く188,500円!
でもカウンセラーになる為の講座ですから当然対面授業ありますよ。
Q州在住の私の場合は近いところで博多に通うことになります。
…無理だ!
職場の対人関係とか病気になっちゃったヒトとかの手助け出来るかなとか呑気に思ってましたが、うーん…。
本当に役立つなら講座料だって泣きながら払いますが(つーか分割可とか無いんかい、なんじゃ一括払いって)、土日が休みでは無く、講座開かれてる会場まで片道2時間以上かかる身にとっては、講座に通うこと自体が難しいわ。
そして、実技試験ってのが。
なんか実技免除ってのがあるんですって、養成講座の指導者さんが判断するんですって。
受験者からはどーゆー判断基準かがよく判んネ、ってコトなんですって。
…無理だ!そーゆーあやふやなのって私、実技試験免除なんて無理だ!
そして、「何で免除にならなかったんだろう」とグルグルして結局本番の試験も落ちるに違いない!
てゆーか、先日「こいつの仕事だけはやりたく無い」と職場内で大評判!な客の仕事を受けたんですが。
案の定の問題ありすぎな依頼内容にツッコミの電話をお客さんにかけたのですが。
会話がかみ合わないとゆーか、どう補正しても成り立たんがなあんたの依頼、ってーのを客側に納得させられず。
最終的に上司に電話をパスしたような私にはカウンセラーなんて無理ってもんよね。
(上司は立場的に力技が使えるからいいなぁ)
話の持って行き方を学んだら問題ありなお客さんとの対話も上手くいくかと思ったんだがなぁ。

posted by シカバネ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ムーミン

宮崎市でムーミン展やってるんで観に行ってきました。
いやぁ原画が素敵。
やっぱり生はいいなぁ。
線の強弱もクッキリで、なにより一番うっとりしたのが印刷所への指示を細かく書いたラフなボールペン画が素敵。
あれはいいなぁ。
おしゃまさんもムーミンもミイも、表情がたまらん!
あのボールペン画の原寸大でのファイルかなんかグッズ作ってくんねーかなー。
ムーミン谷の模型やいろんな立体作品もあったのですが、どれも素敵で、もうもうもう。

ところでムーミンコミックスの表示が…。
順番が…途中違ってんだけど、あれはワザとなの?
単に飾るときに間違ったの?
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

胃カメラ

次回があったら鎮痛剤使うわ畜生。

胃カメラ飲んできました。クリスマスに。
予約の時点で看護士さんと爆笑。
クリスマスに胃カメラ。

まずねっとりしたカンジの麻酔薬を喉にかけられて20秒くらい口内(つーか喉?)にキープした後飲み込む。ごっくん。
で、液状の麻酔を2回飲んで…て、この時点で吐いちゃったんですけどアレって何?
薬のえもいわれぬ不味さのせいなのか喉の麻酔が速攻効いていたのか分からんが、液状のものを吐いてしまいましたがな。
薬の影響なのか緊張かわかんないまま妙に体調悪くなってくし、検査前は大腸検査より胃カメラの方が辛いわー、ワシは。
検査台の上に横向きに寝て、口にはなんや口を閉じれないように四角い短い筒みたいなのを咥えさせられるしー。
あー、なんかSMの道具にこんなん無かった?いや、使用したこと無いけどさ。
で、胃カメラ飲むっつーか、通されるんだけど…。きっついって!
喉の奥をカメラが通っていく時、えづくって!ゲホゲホ!
「はーい、今一番きついところだからねー」
とか看護士さん言ってるけど、その後もきつかったですって!ゲホゲホ!
検査台を叩いて「ギブ!ギブ!」ってやるくらいにきついって!
胃カメラ検査のお医者さんに大腸検査もしてもらってたんだけど、もー怨嗟の声しか出ねぇって。
大腸検査は検査後が苦しかったけど、胃カメラは検査前と検査中が苦しかったわー。
次があったら次は鎮痛剤頼むし。
寝てる間に検査終わってくれ。

posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

絶食

絶食3日で結構胃が小さくなってしまったようですが、あっとゆーまに元通りの食事量になって、さらに減った体重もがっつんリバウンドしちゃうんだろうなー。
望んだ絶食じゃねーんじゃー!ムキー!

絶食中は点滴受けるため病院に通ったのですが、人間の点滴って安くていいなぁ。
愛猫の点滴は1回8千円くらいだったなぁとしみじしてしまいました。
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

血便!

たまに腹が痛ぇー!とのたうつ事があるのですが、今回マジ痛い、とお家で一晩蹲っていました。
便秘から下痢に移行して体がだるくてチカラが入らなくなるってのが毎回なので、今回もそうだろうなー、しかし今日のはお腹の痛みが長く続くなー。
今回は病院に行こう…明日朝一番で病院に行こう…と暗い気持ちでウトウトしてたらー…真夜中にフレッシュな血を排出。
…えーと…。
血便ってウンコに血が練りこまれた状態を言うんだよね、きっと。
こんなフレッシュな血はなんていうのかしら。
うふふ、以前消化器科の医者に「血便がでたら癌としてはかなり進行してる」なんていわれた記憶が焼き付いちゃってるんで、必死に「血便じゃないから」と自分に言い聞かせてみたり、自室に山と積まれてる同人誌を「積荷を、燃やして」するのは誰に頼もうかとか考えたり。

朝一番に行った病院で受付番号70番代を(年寄りって朝早いなぁ…)渡されたのに、順番飛ばしてえっらく早くサクサク診察うけて点滴うけて検査され…。
あれー?もしかしなくても私緊急性あったのかしらー。
てゆーか問診表にはっきり「血便」って書かれましたよ。
フレッシュな血だけでしたがそうですか、あれも血便ですか…そうですか…。
エコーとCTとレントゲンと血液検査と検尿とー。
ついた病名は「虚血性大腸炎」ってヤツで…お年寄りがなる病気らしいんですが、便秘気味の女性もなる病気らしいですわー。
左下下腹部が痛くなるもんらしいですよ。
そこらの腸が腫れるようです。
そういや以前産婦人科で「この辺りが(左下下腹部)たまに痛いですけどー」と医者に言ったら「あ、便秘気味の人はそこら辺が痛むって言うよね」とか言われましたが。
そん時説明してくれよ!産婦人科医!
大概一過性のモンらしいんですが、私、半年に一回くらい似たような症状でのたうってんですがー…はわわわー。
一番良い治療は「絶食」ってことらしく、入院して絶食か、点滴に通って絶食かってコトで。
アレだね、点滴してると絶食しても案外平気なもんなんだなぁー。

 
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

出費に泣く

車の調子がおかしいので車屋さんに持って行ったら修理費約10万円ですよーギャヒー…。
大都会のように電車やバスの便が良くないので、車は必須アイテムなのですよ。
修理せざるを得ないっつーか、めったにないような箇所が破損しちゃってるってコトで、修理屋さんに「はじめてみた事例です」とか言われましたが、慰めにもならねぇ。
しかも来年度のカレンダーを持ってきた車屋の営業マンに「次の車検あたりで新車どうですか」なんて言われましたが。
あのな…新車で購入して、本来ならまだ故障するような年数じゃないのにエンジン取替え並みの修理するハメになったのよ、こちとら。
そんな会社の車なんか、次回は買う気ねぇっつーのよ!
あんまりな高額出費にクラクラして、ついDSiLLを購入してしまいました…。
もう…なんとゆーか…。
今月は金の出て行く月なんだよと諦めて…。
えぇ。
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

駄メンズか、貴様

鳩山総理の「国民が赤字国債イヤっていったらまにゅへすと覆すかも」的な発言に、イラっとした。
なんだろ、「だっておまえが反対したからジャン」みたいな「俺、やる気あったのにさ、だっておまえが」みたいな、自信の無い自分の行動の責任を他人にかぶせる気まんまんみたいな、そんな身近な男どものムカツク発言思い出させるような、総理の発言。
イラっとしたけどこのままだと、赤字国債バンバン発行して「国民は反対しなかったからこの赤字国債、増税は国民の意思だ!」とか言いそうだなー。
どっちにしても逃げ道作ってのかよ、と呟いた夕食時のニュース。

 
posted by シカバネ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

死に様

…生き様じゃないのか、とか、そんなことはいいのです。
東京に遊びに行って、とゆーか久々にコミケ行って知らない街をフラフラして、空港行って電車乗って。
うぁあー非日常万歳!って気分になりました。
旅行行く度そう叫んどるなぁ私。
お手軽に旅行気分を味わいたかったら空港に行くのがお手軽でいいなぁと気づいたので、しばらく近辺の(片道3時間以内も近辺です)空港探索してみたいです。
空港限定のお菓子とか、ケーキとか。
土産に買ってきて!と身内にリクエストされて空港で買っていった「お○もぽっくる」はいまいちの感想を貰いましたが。(私もアレは「さつま○こ」のほうが美味しいと…)
宮崎空港で売ってるTシャツとか編み籠とか可愛すぎる…。
綿百パのTシャツでなかったら買ってたよ。
次のお休みには火の国の空港をフラフラしようかなー。
posted by シカバネ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

休み明け

お盆の休暇が明けた職場でよく言われた言葉。
「日焼けした?」
うん。夏コミやけだよ、コン畜生。

なんだあの2日目の異常なヒトの多さは。
会場から1時間して列に並んだけど入場まで1時間以上かかったよ。
てゆーか、どのジャンルに客が集中してたのかが知りたいのだが、東方か?
posted by シカバネ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

