2011年02月26日

遥かなる5

遥かなる5、プレイ中でふ。
面白いでふ。面白いけど、なんかヒロインが、神子が、イラっとさせやがるぜ。
激動の時代に血を流しながら生きてる人間に、現代の、しかものんびり穏やかな娘さんが正論吐くのって、ムカつくわー
他人の命狙われそうな情報ホイホイバラすし。
舞台の時代が時代なんで無味無臭、ほぼセリフ無しのヒロインにしてほしかったなぁ。
まだクリアしてはいないので、どっかで神子が絶望するようなイベントないかと期待してますが、無いだろな、ちぇ。
posted by シカバネ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

青空文庫

たまにやってくるマイブーム。
何だか「小公女」とか「家なき娘(ペリーヌ物語の原作)」だとか「おちくぼ姫(田辺聖子・著)」とかがむしょうに読みたくなる。
このラインナップでお分かりいただけるか、いわゆる「苦労した女の子が金銭的にも精神的にも報われるお話」です。
テレビドラマも放映中だし(見てないけど)小公女が読みたくなりました。
が、どこに本をやったのか、見つからない。
子供向けの字の大きなハードカバーの本も、岩波かどっかの文庫サイズも、部屋の中に見当たらず、新たに購入するか、と本屋に行ったがこれまた売ってない。(探したの一軒だけだけど)
明日、本屋をはしごして探すかな、と思ったトコで気づきました。
小公女って著作権どーなってんだ?もう青空文庫にあがっててもおかしくなくね?
で、青空文庫で探してみると、ありましたよーえっらく古い文体の小公女が!
ありがたい!
でもPCで読むのは正直面倒!ノートPCならともかく。
そんな私の強い味方は、PSP(いまだPSP1000)とDSくん。
たしかPSPやDSで青空文庫を読む方法ってのを昔見た気がする。
そんなわけでレッツチャレンジしてみました。
なんか内容無いのに長くなったので一旦切りますわ。文才ないなぁ。
posted by シカバネ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

PSP碁

そういや11月1日はpspgoの発売日でしたなぁ、買わないけど。
発売から1年位したら購入考えますけど、今のトコソレほどの魅力を感じないので…いや、PCからテキスト落としてソレを読めるようになってたら購入考えるか?

てなコト考えたのでPSP碁って何が出来るの?てググッてみた。
軽いよ!液晶更に美しいよ!ブルーなんとかってのが搭載!
いや、画質とかもういいから、動画とかみたりするのには嬉しいけど、ゲーム機としてはそれだけじゃあかんがな。
それで。
…あれ?基本スペックはPSPと変わってなくない?
私の期待のテキストは対応してないのか、えぇー。
売りのブルーなんちゃらは対応製品持ってない私にはありがたみないし。
バッテリー交換はできないそうです。そうですか。
遊ぶゲームが無ければバッテリー交換するまでかなりの年数かかりそうなので、ソコはまぁ目をつぶ…いや、交換のためにソニーに送るのかと思うと軽くイラっとした。
GBMをバッテリー交換のために任天堂に送ることも面倒だなーと思うが、バッテリー交換の為にPSP碁をソニーに送るのかと思うと余計な金まで勘定に入ってそうな気分になるのは何でだろう。

えーとまぁ楽しいゲームが遊べるなら購入しても…あれ?考えてみるとCPUのレベルアップが無かったなら、中身がPSPと変わらないなら、PSP碁専用ソフトなんて無いってコトか?
無いのかな?
あれ?PSP碁ってなんの為に作ったの?小さくしたかったの?匠の心?

ものすごい大容量のダウンロードソフトでも発売された日にはPSP碁専用ってコトも…どんだけだよ、その容量。
ダウンロードする時間もとんでもないよ、そんなソフト。
あらー…やっぱり予定通りクリスマス商戦で安くなったPSP3000の中古購入を考えよう。
コーエーの娘さん向けPSPゲームはUMDだけだしね。

 
posted by シカバネ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ヴェスペリア

楽しくティルズのヴェスペリアで遊んでいます。
箱で発売されてからずっと気になっていたので、PS3移植が決まってからもー楽しみにしていたのですよ。
でもRPG苦手だし、とちょいとヒケ気味でもあったのですが、いやもう全然。
ストーリーもキャラも好みだったので、サクサクでしたよ。
戦闘後の掛け合いがたのしいのでレベルあげのための戦闘もある程度までは苦にならなかったし。
(中盤レベル上げが辛かったけど)

飽きっぽい私が久々にRPGをクリア出来ましたよ!
ひとえにヴェスペリアのキャラが好きだから!見も蓋も無い?いや!そんなこと無い!はず!
クリアした勢いで序盤で挫折したアビスに再チャレンジしてみようかな。
ヴェスペリアはどのキャラも大好きなんですが、アビスの方は、なんつーか色々とイラっとするコトが多すぎて、ハマれず。
アニメを観たら少しはマシかな、とアニメ見たらより一層イラっとしてしまって(特にアニス、救いが無いほどキライになったよどうしよう)、多分二度とプレイすることもあるまい、と友人にソフト貸したままにしてましたが。
もっぺんチャレンジしてみるか、とちょっと思ったところで、アビスってPSPでリリースされないのかな。
PSPで発売されるならそっちの発売を待ちたいトコだけどな、どうなのかな?

ヴェスペリアの映画上映館リストに熊本の映画館が入ってたので、いつ行こうかな、と思ってたら11月からの公開でした。
先日お江戸に行ったときに観てくれば良かったかしら。
待ち長いですな。

posted by シカバネ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

だめ大人

「大神」のWii版が出るって皆様ご存知でしたか。
私知りませんでしたよ…迂闊ぅー。
あぁあ買わなきゃ、PS2版で指が痛いよー上手く筆を操れないよー、と泣いた私でしたが、Wiiのコントローラーなら大丈夫!、な、気がする。
お願い…大丈夫であって。
そんなわけで密林で予約しましたよー。
予約特典でサントラ(42曲収録時間68分)が付いてきますよー。
このサントラだけでも十分価値あるけどな、お値段お安く4000円以下ですよ、密林だと3200円弱ですよ。
嬉しいなー、海外で大神のWii版が発売されてると聞いた時ゃなんで日本で発売せんのじゃ、と悔しかったんだけど、今回の発売で感謝の気持ちで一杯さー!
あーりがとー
posted by シカバネ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

モン ハンうぃいー

…を購入してから一週間、漸く昨夜ウィイーにすろっといんしましたよ。

Wii版モンハンGはクラシックコントローラー同梱版とソフトのみの2パターン。
同梱のクラシックコントローラーはモンハンオリジナルデザインのようです。
私がお店に買いに行ったときには、同梱版は売り切れになっていたので、ゲームキューブのコントローラー持ってるし、ソフトだけでいいや、とソフトのみの方をチョイス。
なーのーですが、お店で買うときに店員さんに「こちらでよろしいですか」と出されたのはコントローラー同梱版でした。
あれ?同梱版売り切れじゃ無かったの?
売ってくれるなら同梱版でもいいですけど、もしかしなくてもソレは、予約してるヒトの分では?
いや、わし、ソフトのみでいいですわ、とソフトのみ購入。

…いやーうっかりー。
クラシックコントローラーって、ゲームキューブのコントローラーじゃ代用できないんだねぇ。
モンハン3体験版はヌンチャクで遊べたのですが、Gの方は無理でした。
クラシックコントローラー買いにいかなきゃー。

posted by シカバネ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

太鼓の達人うぃぃー

…クリスマスに手に入れられなくて日本のサンタさんたちは困っていたようです。

それはともかく。親戚の家に遊びに行ったんですが、ソコのチビが「太鼓の達人」にもう大熱中。
「オレ、けっこうすごいよ!?」
みたいなコトを言いながらゴンゴン太鼓たたいてました。
後ろで見ていると、コンボが長くは続かないなぁとか燃えてこないなぁとか、音ゲー好きな私はウズウズでした。
あーそーばーせーてー。
ウズウズしたのですが、大人には大人の事情があって、とゆーか親戚の家に餅つきのお手伝いで出向いていたので、お手伝い終わってから遊ばせてもらおう、と思ったのですが。
親戚のチビ兄弟プラスご近所のお友達参加で順番争い始めるし。
ちぇ、いいもん、おばちゃん大人だから自分用に買っちゃうもんね。
買っちゃうもんね、と探してみますが、クリスマス商戦終わったはずなのに、相変わらず店頭で見かけませんよーぅ!
がっかりーん。

posted by シカバネ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

新型PSP

PSP、そんな、調子に乗って大丈夫なのか、PSP。
とはいえ、薄くなって約90g軽くなって(バッテリーが小型になったそうな)、これでちょっと持ち歩きしやすくなるのかな?
文庫本1冊程度の重さです!
ワンセグだってみられちゃいますよ!(チューナー別売り、新型のみ対応、ッち!)
本体メモリも倍の64メガバイトでし。PSPの画面をTV出力だって出来ちゃいますよ。
…だ、そうです。
ワンセグはちょっと魅力的ですが、他はさほど…。
テレビ出力のために動画をh.264でエンコードすんのがかったるいしー。(UMDを購入しようとかPS3との連動とかやんないしーPS3持ってないしー)
…そう、エンコード。
h.264は確かにサイズは小さくなるけどー!エンコードに時間かかるじゃないのー!
私はプレイヤン用に変換する際の携帯動画変換君の設定は、「見られればとりあえずなんでもいいや」的に、設定適当に選んでたんですが。
h.264だとサイズ小さくて画像綺麗だよ!とか噂を聞いて、ちょっとやってみましたよ。
エンコードに時間かかるよー、しかも、私なんかには画像の差はわかんないよ。
解像度720×480で作ってテレビ出力した時にありがたみがわかるのか!?
でもPSPからテレビ出力する周辺機器持ってないし!
パソコンからテレビに出力するならそもそもエンコする必要ないし!
あ、でも確かに容量サイズは小さい。

 
posted by シカバネ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

気になってる娘さん向けゲーム

ごっさり(なんだこの擬音)娘さん向けゲームが発売されていて1本買ってみるか、今FEやってるんで短時間で遊べるのがいいかな、てカンジで。熱血応援団2もクリアしちゃったんでヒトに貸す予定だし。
キャラクターが(主人公)可愛かったので気になってる「らぶどろ」と「パニックパレット」.
「ビタミンX」も気にはなっているのですが、えーと…。発売元が、ね?
正直「パレット」の発売元TAKUYOも、「ビタミンX」の発売元のD3パブリッシャーも、何本かゲーム持ってるけど、ハズレゲームの方が多いよー。
D3に関しては「安い・発売早い」ので内容イマイチでもまぁ値段方?って感想だったんですが(あ、和菓子屋さんのゲームは好きです)、最近お値段普通な価格になったし、もはや内容イマイチでは許せんのじゃ。
TAKUYOは…TAKUYOなぁ。いつもキャラデザは可愛いなーと思って買っても内容がなー。
可も無く不可もなくってーか淡々とただ進んでいくっつーかな。
「パレット」の粗筋読んで「なんかに似てる?」えーと、アレだ、フレグランステイル。
…あ!フレグランステイルもTAKUYOだった!
あーあーあー、…DC版で遊びましたよ、獲物(…あれ?)の会話の反応が分かりづらくてなぁ上手く会話が続くと嬉かったんだけど、ラブなED迎えられたんだっけな。
いやいや、オフィシャルページでゲームシステム見る限りは、フレグランステイルとはだいぶ違うみたいだぞ。
んじゃ、「らぶどろ」か?
らぶどろ…ヒロインが好みじゃないんだが。
どうしよう。買わなきゃいいんじゃないか、とかとりあえずPSの「ハーレムビート」(大好きだ!)やっとけば?とココロの声が囁くんだが。
なんつーか。
買い物依存症的な何かがワシを突き動かすのじゃとゆーか。
posted by シカバネ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ドラクエの新作

…の主人公を見て「くるるぎすざく?」と呟いてしまいました。んーかなりギアス漬けな私。
これでヒロインが黒髪だったら、と貴腐人なことをぬかしてましたら、あら、黒髪の王子が。
どうしたものか。
私はロープレは苦手なのだが。
やらねばならぬか。
posted by シカバネ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

PSPでネット

「FFタクティクス」を半身浴のお供にしようと思ったのですが、ついPSPでネットを…。
ネットに書き込みをするのはDSブラウザの方が楽ですが、HPを観るのはPSPの方が観やすいですな。
てゆーかうちの風呂場ではDSブラウザはネットに繋がらないのです。PSPなら繋がるので、電波拾うのが下手なのね、とゆーコトで。
まぁそんなワケでネットしながら半身浴してるのですが、眼が痛い。
これはPSPの画面のせいなのかしら、すんげぇ眼が疲れます。
光度って落とせるのかな。
PSPはバッテリーもちが悪いですが、お家の中で遊ぶ分には問題無しですな。

DSといいPSPといい(つーかPSPはゲーム機としては良ソフトが少なすぎだが)携帯ゲーム機っていいなぁ。
posted by シカバネ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

DSブラウザ購入ー

購入しましたー。
どんだけもったりしてるのかしら、とウキウキしながらセットしましたが。
「アクセスポイントが見つかりませんよ」ときやがった。
無線ランなんだけどなぁ、手打ちで入力しますか、とWEPキー入力してみましたが繋がらない。
何で?
こんな時の巨大掲示板まとめサイト!(2ちゃんってホントお役立ちだと思います)
書き込む前にまずテンプレ読もうね!ってーことで。(書き込み自体はしないんだけど)
一応書かれてることはクリアしてるはずなんだけどな。
・暗号化はWEP
・無線ルータの動作OK
・YahooBBではない
てゆーかWiiでネット繋がるし。(関係ないか?)
で、他のお尋ねサイトさんのレスで解決しました。
単に電波が弱いんだわ。
ルーターの前に正座してアクセスポイントを探したらすぐヒットしました。
これ、有線より距離近いじゃん。
ネットしたままどこまで行けるか試して見ましたが、壁があるとそこでもうダメなのでお話にならないですよ。オイ。
しかしよそ様のパターンを調べてみると結構遠くまで繋がるパターンもあるようで。
ルーターか?ルーターの性能が悪いのか?PCでネットしてても調子悪い時あるのもルーターのせいなのか!?
ソッチに関しては改善出来そうなので、また後で。
で、もっさりもったり、遅いと言われている動作ですが、いや別に。
気にならない程度です。
だって私、ナローバンドで重い画像のHP観ては「もっと画像軽くしろよ!」と怒ってたネット環境に恵まれて無かったヒトですから。
平気。むしろ、アレ?結構早くない?と思ったくらいで。
別にDSで動画みるわけで無し、どっかのサイト見るとしてもテキストサイトだと思うし。
今度お外のアクセスポイントではどのくらいの距離までつながるのか試してみよう。

posted by シカバネ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

DSブラウザ

もったりしてるとかFLASHが見れないとか、大体PSPだったらネットするのに拡張ソフト不要よ?とか。
評判の悪いDS用ブラウザです。
価格:3800円ネット販売が主で、一部の店頭でも取り扱いされてます。(調べてね)

PSP持ってるしなーお外でネットする人ならともかく、地図検索ぐらいなら携帯で十分だし。
私の地元じゃフリースポットなんて…うふふ…。
お金払って(幕度ナルドさんとか)お外でネットするならネトカフェ行きますよ。
と、思ってたんですが、これ、wi−fiステーションでも繋げられるの?
…あら?wi−fiステーションってDSステーションよね?あら?
それだったら電気やさんやゲーム屋さんに置かれてる?
てゆーか、大型電気量販店やゲーム屋さん探せばいいんだから、フリースポットと違って知らない町でも探しやすくない?
外出中に行きたいお店の情報探すのに探しやすいか?(あくまでスポットが近くにあれば、の話)
…店名だけ分かっていて場所が分からないお店探すのって、携帯だと結構大変だったんで、これあったら便利か?
繋がる範囲って、えーと半径10m位?
あぁーどーしよー物欲高まってきたよー任天堂からオンラインショッピングするよりアマゾンで購入した方が安いよねー。
しかし普段は使わないよな、確実に。
Wiiの天気予報は大変便利なんだが(朝起きてWiiの電源入れてお天気確認して、出勤までFEプレイが毎日の流れ)、だがこれはー…。
どうしよう。悩むわー。
何かパソコンサイト見られる携帯に変えた方が便利っちゃー便利だよなー、多分。重量軽いし。

 

本日の晩御飯
野菜たっぷしのスープカレーと地元のお店のさつま揚げ。
美味いですぞーさつま揚げ。甘いからご飯のおかずにはならないって人もいるかも知んないけど、こちとら甘い味スキのQ州人なのでオケさ!

 
posted by シカバネ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

NiGHTS

ナイツ、と聞いてどきどきしてしまう方、お友達お友達。
 

ナイツといえばセガサターンの名作ゲームで、空を飛ぶ爽快感がたまらない面白さでちた。
いつかリメイクされないかしら、と期待する声も多かった筈なんですが、漸く!
Wiiで発売決定でーすよーぅ!
ソニックチームのHP
ttp://www.sonicteam.com/でお知らせ見たので、ソニックチームが手がけるんですよね。
(でも中さんはいないのか…シックン)
サターンでプレイした時は楽しくて楽しくて、あの丸いコントローラーがまた楽しくて(使いやすいんだよな、アレ)…親指がな…水ぶくれ出来たりな…。どんだけ夢中で連続で何時間遊んでたんだよ私。
Wiiてことはあのリモコンでプレイするのか、どんなカンジかなー。ウキウキ。

posted by シカバネ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

逆裁4終了ー

遊び終えましたー。
面白かったー…かなり納得いかないトコありましたけど。
かりんとう食べながらおさらいしました。さくさくさく
茜ちゃんが理不尽な大人の女性ってカンジで好きー。さくさくさく
これ(かりんとう)一袋でカロリー幾らだっけ。さくさくさく
100gで…きゃーぁあーさくさくさくさくさくさくさくさくさ…ネタばれルルルル
posted by シカバネ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

逆転裁判4

遊んでますよ、楽しいですよ。
ナルホドくんあんなんになってますけどね!すっかりやさぐれちゃってー…。
以下ネタばれありですので、まだプレイしてないよ、って人は自己判断プリーズ。

ネタばれオケですよ
posted by シカバネ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ときメモガールズサイド1

私のときめきメモリアルガールズサイド1DS版は半身浴のお供として活躍中です。
いや、それがあんた、コツをすっかり忘れてたもので、パラメータ全然上がらないし、新キャラどころか葉月以外の男の子も登場しませんよ。
1年生の終わりになって漸くまどかちゃんと3原色が登場ですがな。
1周目はちはるちゃんでいぃかー(失礼な)なんてダラダラやってたんですが、何だかミニゲームが難しくなってやしませんか?
バレンタインのチョコが何回やっても髑髏が浮いてるとんでもないチョコになるんですけど。
流石にコレを男の子にプレゼントするわけにはいくまいよ、と自分で食べて体調わるくしちゃうし。
そうこうしているうちにメガネヒゲがデートに誘ってきましたよ。
このメガネヒゲ、正体は主人公の通うはばたき学園の理事長ですよ。
おいおい、加齢臭も漂うような年で、しかも自分の学校の生徒に手を出すなんてねぇ。
しかしステキなお声だ、あ?この声は濃過ぎ…ではなく、小杉十郎太さん?
小杉さんといえば、哲学する柔術家・岬越寺秋雨のCV!(カッ!(開眼))
落とさねば!
タイミングよくMP3プレイヤー代わりのGBMから流れてきた音楽も、疾風アイアンリーガー、しかもトップジョイの歌!(CV小杉十郎太さん)
休日のラフな格好は好みだしな!

 
posted by シカバネ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ガンダムソー

…ではなくてガンダム無双。
CMで観て激しく心震えました。欲しぃ!

三国無双みたいにズバズバ斬れるのかな!いろんなMSを選べるのかな!

風雲再起に乗れるかなぁ!!
ってPS3ソフトか。じゃぁ遊べないな。ゴメンなさい。
アナタ(がんだむそー)の為だけにPS3を買うわけにはいかないのよ。
これがコーエーの乙女げーむなら考えないでも無いんだけど。
…ウソです。PS3はのゲーム以外のいろんな要素があまり私には必要なくって、その為にゲーム機とは思えないような金額を捻出する気になれないんです。

posted by シカバネ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

DSにときめもガールズサイド1st

…が移植ですか。
よーしよーし。
PS2版で遊んでなんかいろいろ合わなくて早々売っちゃったけど(2ndは大変楽しゅうございました)その心意気や良し、ってことで。
おぉ…アマゾンで予約するとドラマCDのおまけ付ですか。
とりあえず、予約しちゃえ、って発売日が金色のコルダ2と同日じゃん。
コルダが地元のゲーム屋さんで購入するとして(アマゾンで注文すると発売日から2日後くらいの到着になるので、すぐ遊びたいゲームはアマゾンでは購入しません)…あ!カプコンから発売の「ケンイチ」も3月15日発売じゃねーですか!
時間足りないわぁ。

携帯機でもっと乙女ゲー増やして欲しいわー。
って、携帯機ではギャルゲーですらあまり無い事を考えると、仕方ないか。
で、DSでドラクエ新作ってニュースにはちょっとがっかり。
どーなの?ボリューム的にどーなの?
私はロープレは苦手なので昨今のFFシリーズの大作感にはそのCD枚数きくだけでうんざりなのですが、ロープレ好きな方にとってはどーなんでしょうか。
携帯機ではどーしたってボリューム不足だとは思われませんか。
映像が酷いだろう、ってのはどうでもいいんですが(ゲームの面白さと映像技術の凄さはイコールじゃないのですよ、おちびちゃん)、ロープレ好きな方ってのは何10時間くらいが丁度いいプレイ時間なのでしょうか?
うちの姉みたいに同じソフトを遊び倒すヒトもいるし。
とりあえず私の最近ハマッタゲームはリズム天国なんですが。