2007年10月04日

ファフナー語り

最近ファフナーにはまっています。
おいおい!今頃かよ!ってカンジですが。
本放送時に(地元では未放送なので姉からの救援物資で視聴)はじめて見た回があまり合わなくて、しかもキャラデザが好みに合わなくて、見る気にならなかったんですが。
ヒロイック・エイジを見始めてからファフナーの方にも興味がわいた訳ですよ。(スタッフさんが同じと聞いて)
エイジの方はとりあえず主人公の顔が他と区別つく、とか、頬の斜線が無くって見やすいとか…キャラデザ以外不満無かったのかよ!自分。
で、ファフナーを見ていて、えーとマヤちゃんにイライラ。
主人公の一騎が島を出奔してから「誰も一騎くんの気持ちを分かろうとしない!」と喚き叫ぶ当り散らす。
コレが私の妹だったらとりあえず「ぶつよ」ってカンジで。
マヤちゃんが一騎の気持ちを大事にしたいのは一騎が好きだからでしょうに。
「一騎くんはがんばってるのに!どうして言ってあげないの!?」
総士の気持ちは考えずに責める事しかしないのはどーなのよ。
小説版で書かれてましたが、マヤちゃんって推察、洞察力がスゴイはずなのに、じぇんじぇんそうは思えないですよ?
それこそ(一番理解して欲しい同年代の)、誰にも理解されてない総士の方が大変だと思うんだけど、そこんとこは「皆城くん」だからいいんですか?
ドラマCDでも一騎には理解を示して優しい言葉をかけるのに、総士に関しては対立、とゆーか、総士の気持ちや考えに気づいても、責めるばかりで、決して認めようとも慰めようともしないのだなぁ。
(留守電の声の調子がね、総士相手と一騎相手でじぇんじぇん違うもの、怖ーい)
いや、いんじゃね?自分の好きな男以外には冷たいってのもまた女だし。

(てゆーかジークフリードシステムでパイロットたちの考えや痛みが総士にフィードバックするのって、どの程度?
蒼穹作戦のときは皆派手に痛がってたけど、総士は単に意地っ張りなだけなの?指揮とる間は痛覚マヒしてるの?
翔子ちゃんや甲洋の痛みが一人のときにフィードバックして「う!」てシーンあったけど、その辺り大人はだれも気遣ってくれないの?)

最高にイラっとさせてくれたのは13話あたりか?
何も出来ないのに、移動手段も無いのに、敵に攻められている前線に「誰も行かないなら私が一騎くんを助けに行く!」ってアンタ。
ソレは自分の意思に賛同してくれる「戦闘機(で、無いと間に合わないから)の運転手さん」がいるってコト前提じゃないかね。
心配するお姉ちゃんに「大丈夫、一騎君を助けに行くだけだから」と微笑むマヤちゃん。
危険性は無視かぁ…。
島を出る際に不審な潜水艦が島に近づいているのも「ナンだろ、アレ」程度ですかぁ。
おかしいとは思いませんか、島の実情はいい加減分かってるはずじゃないのですか。
何も出来ない、と自分を追い詰めながら、実際は自分から何も行動してなかったんですか。
一騎君以外の島のお友達や家族のことは心配しないんですねー。
いやもうホントに。イラっとさせてくれるヒロインらしいヒロインだわぁ。
マヤちゃんに関してはファフナー搭乗時の方が好きかな。
最終話でも総士ガン無視で一騎だけを呼んでたし、ほのかにマヤに恋心抱いていたっぽい総士が哀れ…。
ソレ言っちゃうとラストの一騎の微笑みも一見マヤちゃんに向けてる様に見えて、実は総士へ向けてのモノだって話なので、マヤちゃんも微妙に哀れですが、いいじゃん、結局恋人にはなれそうだし。
皆城一家の悲惨さもアレですが、最終的に総士は肉体伴って帰ってくるようだし、乙姫ちゃんも10何年周期でお外に出るみたいだし、救いはあるんだよね。

posted by シカバネ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

