2007年02月09日

上橋菜穂子さん

…の「守人」シリーズの第一作目「精霊の守人」がNHKでアニメ化です。
星のスピカの時も叫びましたが、ありがとー!NHKー!

いやぁ、ホントいいとこ狙ってくるなぁ、NHK、好きだ!
アニメ放送までに原作を読み直ししなくちゃ。
シリーズの中でも私は「闇の守人」が好きなのですが、軽装版のあとがきを読むと、大人の読者からの支持が最も多いのが「闇の守人」なのだそうです。
あー納得納得ー。 


軽装版の帯で紹介されていたアニメ情報とアニメ絵、えーと多分バルサとチャグムだと思うんだけど…バルサがすごく美少女…。
原作のバルサは30代の女性で戦士なのだし、なんとゆーかあまり女性らしいまろやかな体型だとは思えないのですよ。
一体アニメのバルサの年齢は幾つで設定されているのかしら。(あ、キャラクター表に30歳と明記されてますね)
ですが、オフィシャルサイトのトップを飾っているバルサの立ち姿は、結構ガッシリしたカンジでちょっと美人過ぎるかってカンジですが、いいカンジです。
とまれ、十二国記やプラネテスがアニメ化された時よりもずっと期待はしているのですが、アニメオリジナルのエピソードも付け加えられてしまうのでしょうなぁ。
どのくらいスルーできるかなぁ。大体原作付のアニメのオリジナルエピソードって原作並に面白いものってほぼ無いし。
オリジナルエピソードが続くと観なくなっちゃって気づくと録画失敗して、毎週録画してたのにそれ以降録画しなくなるという罠に今まで何度陥ったことか。
原作もラストに向かって突っ走っているし、アニメ放映が楽しみでーすー。

posted by シカバネ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
書きこみ失礼します。

上橋さん曰く、見た目は綺麗で女性的でも中身はかなりどっしりとしたちゃんと原作通りのバルサだそうですよ。
攻殻機動隊の素子も見た目はセクシーなお姉さんですが、中身はメスゴリラと言われるほどかっしりとした女性ですし、神山監督ならそういう女性を描くのは得意でしょうし、またそういう女性や世界を描いてきた神山監督だから上橋さんもアニメ化を了承したわけですし、3ヶ月間みっちりと制作会議で話し合って来たという事なので大丈夫ではないでしょうか?
オリジナルに関しても「面白い」らしいです。

この前NHKで放送された神山監督のドキュメントを見たのですが、本当にきっちりと本を隅々まで読み込んでいるようで、守り人の世界観もキャラもしっかりとつかんでおられたようですし、スタッフとの連携もちゃんと取れているようにも思えました。

3月に先行放送を兼ねて、11月に行われたイベントの様子や制作現場、声優さんインタビュー、攻殻機動隊の2話などが放送されるそうなので4月を待つ事無く1話が観れるというのが嬉しいですね。
Posted by 桂 at 2007年02月18日 20:02
ひあーっ!コメントありがとうございます。大幅にコメント返しが遅れてしまって本当に申し訳ありません。

アニメの作画やどれだけバルサが動くか、といった事に関しては今からものすごく楽しみにしています。
甲殻機動隊の素子さんですかー、そう言われるとオリジナル脚本にも期待できそうですね。
「守人」原作も一段落(まだバルサの若い頃のお話が読めるものと願いつつ)ついた事だし、アニメ放送を指折り数えて待ちますよー。
Posted by シカバネ at 2007年03月10日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

