2011年08月24日

HDDが壊れた?

最近PCの調子が悪いですよ。
PCで呑気にインターネットやったり動画変換したりしてると「PCの容量が足りんのんよー」とPCが訴えてきて、慌てていろんなもの削除して空きを増やしても、またすぐに「足りんのんよー」と言って来る。
何なん!?
ディスクチェックしてみたりクリーンアップしてみたりデフラグしても全然解決しないし。
てゆーかデフラグ画面真っ赤でなんかものすごいことになってるし。
そのうち「書き込み遅延により…」みたいなメッセージがでるようになって、何だかHDDが壊れてるのか?
内蔵HDDが壊れていたとして、交換しようにも直ぐにいける地元の電気やさんには内蔵HDD自体が売ってない。
あわわわとやっていたら姉がHDDを送ってくれたので(ほんとにありがとう!)、新しいHDDに古いHDDの中身をコピーして、と思ったらPCの基盤と新しいHDDを繋ぐケーブルっつーかコードが無い。
あっれー!PC組み立てた時の予備のコードドコにやったよ!?と家捜ししたが見つからず。
我が家にはブラックホールが存在しているんだよ。
あるはずの本が見つからないのもブラックホールに吸い込まれているからなんだよ、と呟きつつ地元の電気やさんに出向いたら。
素っ敵ー!コードすら売ってないよ!
「パーツ扱いになりますので(県庁所在地)市の「アプライド」さんあたりに行かないと置いていません」と、店員さんに言われましたよ。
コードなんか流行り廃り無いし場所もとらないものなんだから置いとけやコン畜生!と絶望抱えつつ、休日にPCのパーツ売ってる店に出かけて、もうなんか面倒くさくなったんでHDDのクローンコピーやってくれる機械を買いましたよ、5千円弱。
てゆーかシステムツールってコピー出来ないの?
お店の店員さんに「(システムコピー)出来ませんし結局新しいHDDをメインとして認識してもらえないです」と教えてもらって、え?それなら先日外付けHDDにバックアップとったのって何の意味があるの?と分からなくなったり。
とりあえずクローンコピーしたHDDならメインとして認識してもらえるんだよね?てことで。

家に帰って機械にHDDを2台ガチャコンセットしてコピースタート!
2時間足らずで500GB容量の旧HDDのコピー終了ー。早いな!おい!
新しいHDDをPCに接続して、無事立ち上がりを確認して目出度し!
…目出度し?
いや、「容量足りんのんよー」とは言って来ないけど相変わらずCドライブの容量の残量は11GBとかそんなもの。
おかしい。
HDD交換する前に70GBは空けておいたはずで、HDDが壊れていたってのが原因でなければたった11GBの空きしかないってのはおかしいよね?
てことで、またもクリーンアップしてディスクチェックしてデフラグして…。
デフラグの際、「空き容量ないからちょっとキツイんだけどー、それでもやるのー?」てきかれるのでそれでもやれよ!とデフラグ開始するんだけど断片化の真っ赤な画面がなんか変化したようには見えない。
ざっくざっくとデータをCドライブから移動して削除して空き容量作ってデフラグ再チャレンジですよ!
長時間かかるので寝る前に始めて日の出前に猫の「美味しいものよこせ」コールに叩き起こされ、デフラグ作業終了を確認ー。
作業画面は「がんばったよ!」的に変わっていたんですが空き容量は変わらず。
ガックリしながら、ここで漸くデフラグの作業リポートを読んで最適化できなかった内容確認…。
え?最適化できなかったファイルに55GBってのが2つもありますけどなにこれ?
10GB以上の最適化できなかったファイルってのが5個あってそれが全部「Local Settings\Temp\NMFF.○○」。
何なん!?コレ!?
てゆーかLocal Settingsてどこ!?見つからないよ!?
慌ててググッてどうやら隠しファイルだってーコトを学ぶ。
ついでにtempっていろんなものを一時的にファイルを置いておくとこだから、基本ザックリ削除しちゃってかまわないのさアミーゴってな感じのご意見をいくつも見つける。
ありがたいなぁいろんなとこのQ&A。
で、隠しファイルを表示してローカルディスク→どきゅめんとあんどせってぃんぐ→隠しファイルになってたフォルダ→Local Settings→Tempと。たどり着けた!
ざっくり削除!と思ったのに「すべて選択」では消せないファイルにぶち当たる。
なんで?とまたもググると作業日の近日の日付のモノは消せないらしい。
で、日付順に並べて一週間前のものまでをざっくり選択してざっくり削除。
これでCドライブも200GB近い空き容量が出来て目出度し!
いや!目出度くない!
何じゃ!?このNMFF.tmpて!ウィルス!?教えて!グーグル先生!
「それってさー暴君ネロってソフト使ってんじゃないのー?」
…え?
いや、暴君ネロとは誰も言ってませんが確かに「nero」ってライティングソフト使ってます。PCパーツにおまけでついてたソフト。
とりあえず参考にしたのはここhttp://blogs.yahoo.co.jp/norina_dencreng/16240192.html
しかし余計なお世話サマーで70GBのデータ作られちゃかなわんがな。
とりあえずneroの設定でScoutのチェックを全て外してみましたが、これで大丈夫かな?
今度こそ「目出度し!」になるといいんだけどなぁ。
つーかもはやウィルスソフトじゃねえのよ、コレ。

posted by シカバネ at 06:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 14:10
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 19:17
正月休みって最高!!けどそろそろ家に居るのも飽きてきたしなぁ。って人!アグレッシブに活動しようぜ!世間が休んでいる間に差をつけとかないと!上に登れる奴は必ず共通点があるんだ。その答えを見つけたい奴だけおいで。
Posted by モバゲー at 2012年01月02日 12:47
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 01:27
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年01月31日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221987986

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

