2006年06月29日

響鬼さん

今頃になって仮面ライダー響鬼の最終回を観ました。
最終回を観るのがどーしても苦手で、色んな番組の最終回を故意に見逃しているのですが、覚悟完了で観ちゃいました。
観なきゃよかった、とか呟いちゃったり。
そうね、輝く少年が響鬼さんの最終回だったわね、そうね。
現実逃避しちゃったり。

最終回は初っ端から痛々しい雰囲気で観ていてちゅらいわぁー。
医者を目指す成績優秀な高校生になった明日夢くんなのに、目的に向かって一直線の筈なのに、とても痛々しい。
うぅー演技が巧いだけに痛々しさが伝わって辛い。
響鬼さんの方もぎこちなく明日夢クンをラーメンに誘ってみたり、断られたり、後輩鬼に責められたり。
言いたいコトはなんとなく伝わってきます。
それぞれの成長と、でも、まだ突き進めない壁があることも伝わってきます。
でも…キリヤで全てがぶち壊しー!むっきー!
なんだこの高飛車小僧!ビッグマウス!
最短で鬼になりますか!そうですか!自信過剰の挙句に最短で命を落とす鬼にもなりそうですね!とか大人気なくむかついて仕方の無い私です。
響さんとの修行で成長したのは身体能力だけなのですか?
違うだろ!と叫びたいー!
キリヤくんだって大人になってるはずなのに、何であの上から見てるものの言い草ですかー。
短い放送時間の中でだって、台詞まわしでだってもっと描けるんじゃないですかぁ。
え?マカモーの攻撃から明日夢くんを身を挺して守ったですかー?
えぇー!?それは確かに成長…それじゃ単に性格的に素直じゃなくって憎まれ口を叩いてるだけなのか?
ライバルなのに勝手にリタイアしたのが許せないのか、えぇーそんなどこまでも子供な子が鬼になっちゃうの?
マカモーとのひと悶着があってお互いを認め合っての「呼び捨て」だって、正直、「明日夢くんって心広いなぁ」としか思えませんでした。すいません。
あのままキリヤくんが鬼になっても力に振り回されるだけの鬼になりそうで、心に余裕を、とか。
あ、医者になった明日夢くんのトコに先輩鬼のぐちを言いにやってくるキリヤ青年ってのは結構ほのぼのするかも。
がんばれ青年たち。

きっとお話の締めとしては悪くなかったと思うのです。
可も無く不可もなく、ってカンジで。
ただ、「響鬼」という番組が私はとても好きだったので、番組の中盤でちょいとケチついちゃったのが気になるのです。
別に大風呂敷広げなくたってよかったんじゃね?とか斬鬼さんの鬼復活と死は初めから予定されていたのか、とか。
明日夢とあきらの鬼修行リタイアは?あの形でよかったの?とか。
サポートメンバーの描かれ方があまりになおざりになってしまってなかった、とか。
路線変更前の予定ではどうだったのか、実は何も考えてなかったのか、とか、考えずにはいられないのです。
お話の流れ的にはありかな、とも思うのですが(マカモーの扱いに関しては納得いかないけど)、描かれ方がどうにもお粗末で。
要らぬテコいれしやがった番組だか局だかの上層部に、こんこんと言い募りたくなります。そこに直れ。

とまれ、面白い番組だったことは確かですし、高寺さんの次回作もまた楽しみです、白石さんの作品はもー最初ッから白石さんでお願いします、モノによっては白石さんのライダー作品も好きですし。
いや、ホント555は好きですよ、ダイレンジャーだって。
響鬼に関してもかなりぶったぎってくれやがったものの、明日夢と響鬼の物語ってのは守ったっつー話でホントありがと。
いやしかし、上層部はどんな作品にしたかったのか聞きたくて仕方ない。
モノづくりを生業とする人間としてコレは如何なものか、たんに商売人なだけなのか。
商売人だってーんなら物語の流れにまで口出しすんな、モノづくりから叩き上げっつーんなら恥を知れ、視聴者のコトも考えれ。
てゆっかさーいっそ白石さんと高寺さん二人で組んだら結構スゴイ番組できるんじゃないのー?
極端すぎる二人で前半後半分けちゃうから無理ありすぎて、ファンにものごっつい拒否反応起こされたんだももー。
いや、高寺さんで予算使ったり時間無くなったり、の後始末がもはや、内容はともかく仕事がはやくてリーズナブルな(あれ、なんか言葉間違ってる)白石さんでなきゃ収拾つかなくなってたのか、とか無駄なコト考えちゃいますよ。
がんばれ、社会人。
posted by シカバネ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。