2009年11月21日

青空文庫を読んでみよう

PCで無料で読める名作、とゆーか、ウェブ上の図書館?青空文庫。
PSPで読むかDSで読むか。
PSPで読むにはCFW導入せにゃならんらしい。
CFWってのはかすたむふぁーむうぇあとかってので、つまり、公式ではない、自作ソフトを動かすためのふぁーむうぇあで、ヘタすりゃPSPが動かなくなっちゃう。
てゆーか、導入すんのがめっちゃめんどくさそー。
DSのマジコンの方は夏コミカタロムの為に色々やってるので、まだマジコンの方が分かる。
…ような、気がする。
なので、DSで青空文庫を読んでみよう!
…いや、アレですよ、自分の記憶力の悪さを忘れてました。
マジコンでアレコレするための手順をすっぱり忘れてました、
どーやるんだったっけ。
とりあえず、有名どころの「NDSkybook」ってソフトをダウンロードしてみた。
私の持ってるのは偽DSTTなので、DSTT用のパッチをあてねばならんのだが…えーとパッチあてるソフトってどれだっけ…。
色々ダウンロードしてたんだけどどのソフトが何用なのかもうさっぱり。
えーと…なんかこの「icon」ってついてるソフトがそれっぽい気がしますよ、とskybookを読み込ませて、なんか上書きするかとか訊いてくるのでとりあえず上書きしとけ。
えーと、ndsって拡張子の付いてるやつ(dstt用のパッチをあてたndskybook.nds)と、読みたいテキストを一緒にマイクロSDカードに放り込みます。
フォルダじゃなくていいのかな?とりあえず、skybookを起動…出来ない?
「リード」のまま画面がフリーズしてます。
メニュー自体立ち上がりませんよ。
夏コミのためにカタロムとして使ってから一切使用してないので、なんぞ不具合あるとしたら新たに追加したこのndskybookが原因のはず。
パッチが当たってないのかナンなのか、悩むこと15分。
dsttをDS本体に抜き差し抜き差しやってるうちに、メニューが立ち上がりましたよ。
原因はマジコンの接触不良っぽい。いいかげんにしろやと毒づきつつ、再びskybook起動。
説明の画面は読めるのに、肝心のテキストが選べない。
白いよ?画面真っ白です。
テキストだけフォルダ作ってみたり、やっぱりフォルダから取り出してみたり。
試してみるもだめだめー。
何でー!とお願い!グーグルくん!とググッテ見ると「skybookはR4対応のプログラムなのでDSTTではテキストが読めない」みたいな記事を発見。
いやしかし、原因を探ってて見つけたブロガーさんはDSTTでskybookを使っていらっしゃったぞ?
どゆこと?と件のブロガーさんのブログを読んで気になる文字が。
「NDSBYK」。
何ソレ。


てゆーかナンですかDSiでは青空文庫を読めるソフトが公式で、無償であるとか。
…DSiいいなぁ…いやいや、いつかは買うけどさ!今は貧乏なのでガマンガマン。
長いなー…一旦切りますよー。

posted by シカバネ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。