2009年11月07日

青空文庫

たまにやってくるマイブーム。
何だか「小公女」とか「家なき娘(ペリーヌ物語の原作)」だとか「おちくぼ姫(田辺聖子・著)」とかがむしょうに読みたくなる。
このラインナップでお分かりいただけるか、いわゆる「苦労した女の子が金銭的にも精神的にも報われるお話」です。
テレビドラマも放映中だし(見てないけど)小公女が読みたくなりました。
が、どこに本をやったのか、見つからない。
子供向けの字の大きなハードカバーの本も、岩波かどっかの文庫サイズも、部屋の中に見当たらず、新たに購入するか、と本屋に行ったがこれまた売ってない。(探したの一軒だけだけど)
明日、本屋をはしごして探すかな、と思ったトコで気づきました。
小公女って著作権どーなってんだ?もう青空文庫にあがっててもおかしくなくね?
で、青空文庫で探してみると、ありましたよーえっらく古い文体の小公女が!
ありがたい!
でもPCで読むのは正直面倒!ノートPCならともかく。
そんな私の強い味方は、PSP(いまだPSP1000)とDSくん。
たしかPSPやDSで青空文庫を読む方法ってのを昔見た気がする。
そんなわけでレッツチャレンジしてみました。
なんか内容無いのに長くなったので一旦切りますわ。文才ないなぁ。
posted by シカバネ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。