2009年04月29日

ぷりんー

ニコ動でたいへんンまそうなとろとろプリン調理動画を見てしまったので、真夜中にプリンを作りました。
卵黄1個に砂糖をすり混ぜ、それにレンジで2分間チンした牛乳100CCを加えて、臭み消しにバニラエッセンスを少々、後は茶碗蒸しみたいになべで蒸す。
100円均一で買ったふた付きの容器が役にたつじぇ。
約7分間蒸したら後は冷蔵庫に入れて、明日の朝に食べるのです。
あー、数年前に腐らせるほどかぼちゃを収穫した時は、ほぼ毎日かぼちゃプリン作ってたよなぁ、なんてことを思い出しながら、仕上げのカラメルを作り…。
カラメル。
いやだ、怖い。
私は油の飛び散りも怖くて、揚げ物が作れないようなヘッポコなのです。
カラメルを自作なさった方は、お分かりかと思いますが。
あの、沸騰しまくった糖度どんだけ!?の中にお湯を注ぐ瞬間の怖さ!
な…なべのフタで防御しながらやればきっと大丈夫、とびくびくしながらカラメルを作ったんですけど。
長袖着て、なべのふた片手にいざ!て。
…結構な量が飛び散りましたよー…コンロの掃除が大変でしたよー。
なべの蓋で防御したので、右手は無事でしたー。
が、左手は小さいけど火傷しちゃってジワジワ痛いー。
もーヤだー!今作ったカラメルが無くなったら次はもう市販品のカラメルですますけんねー!
ジワジワ痛くて嫌なかんじ!
しかしプリンは美味し!
posted by シカバネ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118302326

この記事へのトラックバック
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)
×

