2011年08月24日

HDDが壊れた?

最近PCの調子が悪いですよ。
PCで呑気にインターネットやったり動画変換したりしてると「PCの容量が足りんのんよー」とPCが訴えてきて、慌てていろんなもの削除して空きを増やしても、またすぐに「足りんのんよー」と言って来る。
何なん!?
ディスクチェックしてみたりクリーンアップしてみたりデフラグしても全然解決しないし。
てゆーかデフラグ画面真っ赤でなんかものすごいことになってるし。
そのうち「書き込み遅延により…」みたいなメッセージがでるようになって、何だかHDDが壊れてるのか?
内蔵HDDが壊れていたとして、交換しようにも直ぐにいける地元の電気やさんには内蔵HDD自体が売ってない。
あわわわとやっていたら姉がHDDを送ってくれたので(ほんとにありがとう!)、新しいHDDに古いHDDの中身をコピーして、と思ったらPCの基盤と新しいHDDを繋ぐケーブルっつーかコードが無い。
あっれー!PC組み立てた時の予備のコードドコにやったよ!?と家捜ししたが見つからず。
我が家にはブラックホールが存在しているんだよ。
あるはずの本が見つからないのもブラックホールに吸い込まれているからなんだよ、と呟きつつ地元の電気やさんに出向いたら。
素っ敵ー!コードすら売ってないよ!
「パーツ扱いになりますので(県庁所在地)市の「アプライド」さんあたりに行かないと置いていません」と、店員さんに言われましたよ。
コードなんか流行り廃り無いし場所もとらないものなんだから置いとけやコン畜生!と絶望抱えつつ、休日にPCのパーツ売ってる店に出かけて、もうなんか面倒くさくなったんでHDDのクローンコピーやってくれる機械を買いましたよ、5千円弱。
てゆーかシステムツールってコピー出来ないの?
お店の店員さんに「(システムコピー)出来ませんし結局新しいHDDをメインとして認識してもらえないです」と教えてもらって、え?それなら先日外付けHDDにバックアップとったのって何の意味があるの?と分からなくなったり。
とりあえずクローンコピーしたHDDならメインとして認識してもらえるんだよね?てことで。

家に帰って機械にHDDを2台ガチャコンセットしてコピースタート!
2時間足らずで500GB容量の旧HDDのコピー終了ー。早いな!おい!
新しいHDDをPCに接続して、無事立ち上がりを確認して目出度し!
…目出度し?
いや、「容量足りんのんよー」とは言って来ないけど相変わらずCドライブの容量の残量は11GBとかそんなもの。
おかしい。
HDD交換する前に70GBは空けておいたはずで、HDDが壊れていたってのが原因でなければたった11GBの空きしかないってのはおかしいよね?
てことで、またもクリーンアップしてディスクチェックしてデフラグして…。
デフラグの際、「空き容量ないからちょっとキツイんだけどー、それでもやるのー?」てきかれるのでそれでもやれよ!とデフラグ開始するんだけど断片化の真っ赤な画面がなんか変化したようには見えない。
ざっくざっくとデータをCドライブから移動して削除して空き容量作ってデフラグ再チャレンジですよ!
長時間かかるので寝る前に始めて日の出前に猫の「美味しいものよこせ」コールに叩き起こされ、デフラグ作業終了を確認ー。
作業画面は「がんばったよ!」的に変わっていたんですが空き容量は変わらず。
ガックリしながら、ここで漸くデフラグの作業リポートを読んで最適化できなかった内容確認…。
え?最適化できなかったファイルに55GBってのが2つもありますけどなにこれ?
10GB以上の最適化できなかったファイルってのが5個あってそれが全部「Local Settings\Temp\NMFF.○○」。
何なん!?コレ!?
てゆーかLocal Settingsてどこ!?見つからないよ!?
慌ててググッてどうやら隠しファイルだってーコトを学ぶ。
ついでにtempっていろんなものを一時的にファイルを置いておくとこだから、基本ザックリ削除しちゃってかまわないのさアミーゴってな感じのご意見をいくつも見つける。
ありがたいなぁいろんなとこのQ&A。
で、隠しファイルを表示してローカルディスク→どきゅめんとあんどせってぃんぐ→隠しファイルになってたフォルダ→Local Settings→Tempと。たどり着けた!
ざっくり削除!と思ったのに「すべて選択」では消せないファイルにぶち当たる。
なんで?とまたもググると作業日の近日の日付のモノは消せないらしい。
で、日付順に並べて一週間前のものまでをざっくり選択してざっくり削除。
これでCドライブも200GB近い空き容量が出来て目出度し!
いや!目出度くない!
何じゃ!?このNMFF.tmpて!ウィルス!?教えて!グーグル先生!
「それってさー暴君ネロってソフト使ってんじゃないのー?」
…え?
いや、暴君ネロとは誰も言ってませんが確かに「nero」ってライティングソフト使ってます。PCパーツにおまけでついてたソフト。
とりあえず参考にしたのはここhttp://blogs.yahoo.co.jp/norina_dencreng/16240192.html
しかし余計なお世話サマーで70GBのデータ作られちゃかなわんがな。
とりあえずneroの設定でScoutのチェックを全て外してみましたが、これで大丈夫かな?
今度こそ「目出度し!」になるといいんだけどなぁ。
つーかもはやウィルスソフトじゃねえのよ、コレ。

posted by シカバネ at 06:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

今日から3DSが値下げですよー!

夜中にゲームしていると、台所から猫カリカリを齧る音が聞こえてくる。
マイ猫ちゃんー?と覗いても何もおらず。
ナメクジ…も姿が見えず(猫の餌を食べて結構でかくなってるんだよ…ナメクジ)、となると、ゴキブリか、このハンパ無い存在感はムカデか!?
ムカデやだなー足速いから叩くのも一苦労…と思ってたら、白いノラ猫さんが家に上がって我が家の猫のカリカリをつまみ食いしていたようでした。
よかったよかった…か?

本日8月11日から3DSの本体が値下げされましたよー!
みんな買って買ってー!
この値下げでユーザーが増えるといいなぁ、内蔵ソフトで随分楽しめるので、是非すれ違い通信を!
あとすれ違いヒットソング、なんでみんなやらないのかともぎもぎもぎー。
すれ違い広場がやっと60人近く集まったんですが、サウンドのすれちがいやってる人が殆どいなくて、いまだにヒットチャートの曲が見れないのですよ。(ヒットチャートは1曲に2票以上投票されないとかネットで見たんだが)
折角楽しいおもちゃを持ってんだから活用したいのにー!
posted by シカバネ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

武田さん家の松姫ちゃん

武田信玄の娘の松姫の生涯は波乱万丈なのか穏やかなのか。
実家が滅亡しちゃったんで交換日記で遠恋してた旦那のトコに向かう途中、旦那も本能寺の変で亡くなっちゃって、再婚もせずに22歳で出家して、寺子屋やって養蚕して機織して稼いで姪っ子3人を育てる細腕繁盛記な生涯って。
てゆーか顔も見ないまま名ばかりの夫婦なのに、手紙のやり取りで愛育んでたってアンタ。
妙に名家の姫らしくない堅実さが愛しいんですが、この姫。
posted by シカバネ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

