2010年11月18日

産業カウンセラー

…興味はあるのですが、産業カウンセラー。
しかし、その資格を取るために、えーと、ロードオブ産カを調べてみると何か大変そう。
大学や大学院で心理なんちゃらとか人間なんチャラとかを学んだヒト、もしくは産業カウンセラー協会がやってる講座を修了した成人さん、が受験できますよ、ってコトで。
この講座が8ヶ月間22回、1回6時間、授業料が209,500円、一括払いどーん☆!
通信講座もありますよ、お値段ちょっとお安く188,500円!
でもカウンセラーになる為の講座ですから当然対面授業ありますよ。
Q州在住の私の場合は近いところで博多に通うことになります。
…無理だ!
職場の対人関係とか病気になっちゃったヒトとかの手助け出来るかなとか呑気に思ってましたが、うーん…。
本当に役立つなら講座料だって泣きながら払いますが(つーか分割可とか無いんかい、なんじゃ一括払いって)、土日が休みでは無く、講座開かれてる会場まで片道2時間以上かかる身にとっては、講座に通うこと自体が難しいわ。
そして、実技試験ってのが。
なんか実技免除ってのがあるんですって、養成講座の指導者さんが判断するんですって。
受験者からはどーゆー判断基準かがよく判んネ、ってコトなんですって。
…無理だ!そーゆーあやふやなのって私、実技試験免除なんて無理だ!
そして、「何で免除にならなかったんだろう」とグルグルして結局本番の試験も落ちるに違いない!
てゆーか、先日「こいつの仕事だけはやりたく無い」と職場内で大評判!な客の仕事を受けたんですが。
案の定の問題ありすぎな依頼内容にツッコミの電話をお客さんにかけたのですが。
会話がかみ合わないとゆーか、どう補正しても成り立たんがなあんたの依頼、ってーのを客側に納得させられず。
最終的に上司に電話をパスしたような私にはカウンセラーなんて無理ってもんよね。
(上司は立場的に力技が使えるからいいなぁ)
話の持って行き方を学んだら問題ありなお客さんとの対話も上手くいくかと思ったんだがなぁ。

posted by シカバネ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。