2009年11月26日

出費に泣く

車の調子がおかしいので車屋さんに持って行ったら修理費約10万円ですよーギャヒー…。
大都会のように電車やバスの便が良くないので、車は必須アイテムなのですよ。
修理せざるを得ないっつーか、めったにないような箇所が破損しちゃってるってコトで、修理屋さんに「はじめてみた事例です」とか言われましたが、慰めにもならねぇ。
しかも来年度のカレンダーを持ってきた車屋の営業マンに「次の車検あたりで新車どうですか」なんて言われましたが。
あのな…新車で購入して、本来ならまだ故障するような年数じゃないのにエンジン取替え並みの修理するハメになったのよ、こちとら。
そんな会社の車なんか、次回は買う気ねぇっつーのよ!
あんまりな高額出費にクラクラして、ついDSiLLを購入してしまいました…。
もう…なんとゆーか…。
今月は金の出て行く月なんだよと諦めて…。
えぇ。
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

DSiLL

…を店頭で見てびっくりしました。
でけぇ!重い!
なにこれ弁当箱!?
ワインレッドの色合いまた地味だからより一層弁当箱に見える。
絵心教室の為にちょっとLL欲しかったんだけど、でかすぎる!
でもタブレット付きと考えれば。
いやしかしうーんうーん2万円。

そういやどっかのゲーム屋さんだかのDSiLL宣伝で「嫁を大きく」(画面はラブプラス)ってのがあったそうだけど、なるほど!
嫁を大きい画面で!
うまい。
この調子で質の良いギャルゲとか乙女ゲームが増えるといいね。
しかしラブプラスって24時間なんかイベントあるんじゃなかったのかい。
持ちあるかにゃならんのか。
鍛えれ!ラブプラスユーザー!
DSiLLの記事探しててあんましあちこちでラブ+ラブ+聞くもんで私もラブ+欲しくなってきたじゃないか。
買うもんか!

posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

DSでお絵かきしてみるのよパート2

Colorsを導入してみよう!
手順↓
@Colors!1.06hをダウンロードして解凍
AColors.ndsをdsttにコピ
これだけなんですが、DSで起動して、ソフトも立ち上がるのですが、描いた絵を保存できないのよ、何でぇ?
保存した絵をロードしようと、画像読み込み画面で自作の絵を見ると、モザイクみたいな線が絵の上を一線。
ロードしてみるとなんやメッセージが出て、つまり読み込み失敗。
こんなコトはあるのか?とググると、Colors!1.06ではソフト立ち上げると自動的に自分でcolorsってフォルダ作るらしい。
そのフォルダ内にイラストのデータなんかを保存しておくらしいけどたまに保存失敗って話もあるらしいので、そんな人は一旦作られたフォルダを削除して、1.05verをダウンロードしてその中のCOLORSってフォルダをコピーするといいよ、てお話もある。
よし、それでいこう、と試してみるもやっぱダメ。
心が折れるー。
つたない英語力と読解力必要な翻訳サイト使用でメッセージ読み解くと
「たまにある事例なんだけどさー、フラッシュメモリカードがおかしくね?DSリセットしてもっかい立ち上げなおしてよ」みたいなコトらしい。
ふらっしゅめもりかーどって、dsttの方?マイクロSDの方?
結果としては問題はマイクロSDカードでした。
私が使っているのはTOSHIBAの2GBでしたが、KINGMAXの2GBに変えてみました。
2つのMSDをパナソニックのフォーマットソフトでフォーマットして、同じソフト類をコピーして試してみましたが
KINGMAX2GBだとColors!正常に起動、データの保存もOK。
TOSHIBAは立ち上がりに数分…とゆーかシステム作ってます、みたいな表示から動かなくなったため電源切ってしまいました。
他のソフトだと問題なかったけどなー。
DSからの書き込みってのは今回初めてだったんですが、書き込み速度とか問題あるのかしら。

あ、DSiウェアで同じようなお絵かきソフトが出てますよ、マジコン持ちではない方はこちらもよろしいかと。
「絵心教室」お値段800円だし、安くていいソフトが嬉しいDSiウェア。
…ちょと待て、このソフトの為にDSiLL買うって、有りじゃね!?

 
 


 

posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

DSでお絵かきしてみようよって?

青空文庫とゆーか、DSでテキストが読めるなんて。
なんてありがたい。
マジコン使ってのDSの素晴らしさにうっとり。
ほかにもお役立ちの自作ソフトってあるのかしら、とあまり期待せずにググッてみると自作ソフトのリンク集がありました。
素敵。
どんなソフトがあるのかなー…てみてると、お絵かきソフトがありますよ!?
何コレ!?
スゲぇよ!
有名どころみたいですが、わしは知らなんだ。
はい!気になったマジコン持ちイラスト系オタクは早速行っておいで!さぁ!
http://colors.collectingsmiles.com/
上のサイトでソフトのダウンロードも出来ますが、ギャラリーでもあるのでこの「Colors!」てソフトを使ってお絵かきってる方々の作品が見られますよ。
すごい人はどんなソフト使ってもすごい絵がかけるのねぇ…。
すごく楽しくてスゴイソフトだけどレイヤーもないんですよ…このソフト…。
DSの下画面にタッチペンでぐりぐりっと直書きなので、ペンタブでお絵かきするのは苦手って人にもおすすめですよ。
SDカードに保存すればPCに移動することも出来ますよー。
…多分。
いや…私…またなんかまともに作動してくれなかったポイんで…いや、ホントなんだか。
死ぬほど長くなったんで切りますー。
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

DSで青空文庫を読んでみようってばよ

前回から続いてるわけですが。

NDSKYBKって何?ndskybookとも違うのか?
えぇ?
とりあえず探し出してダウンロードして解凍して。
解凍した「NDSKYBK」ってフォルダの中にはすでにndsbook.ndsが入ってるので、そのままdsttにフォルダごと放り込んで。
DSから立ち上げて新たに追加されたNDSKYBKってフォルダを開いて、その中のndskybookを選択。
立ち上がった画面は通常のndskybookと同じものですが、今回はホワイトアウトじゃないぞ!
突っ込んでたテキストのタイトルが表示されてるよー!
あれー?どゆコト?これ何?NDSKYBKって何?
ダウンロードの元がミラーサイトだったような気がするから分からんよー、分からんがとりあえず読めるからまぁいいかー。
ごめん大雑把ー。
ちょいとフォントの好き嫌いはありますが、テキスト形式だったら何でも読めてしまうのでホントにありがたい。
てゆーか縦書きなので本みたいに読めるのが嬉しい。
DSの形自体本みたいだしさ。
うきうきと同人サイトからダウンロードしてきた長編小説とかもDSで読んでますよ。
ほんとにありがとう!開発者さん!

で、フォントは何とかできぬものか、DSiでのテキストはどんな風に読めるのか、と調べてみたら、テキストエディタなソフトに関してなんだか情報が見つからない。
DSiで青空文庫読めるって…ネットにつないでブラウザで読むってことだったの?
SDカードにテキスト突っ込んでソレを読むってコトはできないの?
てゆーか青空文庫読むのって横書き状態で?
えぇ?あれ?SDカード使ってDSiで出来ることってナンなの?
あれー?
ちょっとDSi購買意欲が薄れちゃったんですけどー。

 
posted by シカバネ at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

青空文庫を読んでみよう

PCで無料で読める名作、とゆーか、ウェブ上の図書館?青空文庫。
PSPで読むかDSで読むか。
PSPで読むにはCFW導入せにゃならんらしい。
CFWってのはかすたむふぁーむうぇあとかってので、つまり、公式ではない、自作ソフトを動かすためのふぁーむうぇあで、ヘタすりゃPSPが動かなくなっちゃう。
てゆーか、導入すんのがめっちゃめんどくさそー。
DSのマジコンの方は夏コミカタロムの為に色々やってるので、まだマジコンの方が分かる。
…ような、気がする。
なので、DSで青空文庫を読んでみよう!
…いや、アレですよ、自分の記憶力の悪さを忘れてました。
マジコンでアレコレするための手順をすっぱり忘れてました、
どーやるんだったっけ。
とりあえず、有名どころの「NDSkybook」ってソフトをダウンロードしてみた。
私の持ってるのは偽DSTTなので、DSTT用のパッチをあてねばならんのだが…えーとパッチあてるソフトってどれだっけ…。
色々ダウンロードしてたんだけどどのソフトが何用なのかもうさっぱり。
えーと…なんかこの「icon」ってついてるソフトがそれっぽい気がしますよ、とskybookを読み込ませて、なんか上書きするかとか訊いてくるのでとりあえず上書きしとけ。
えーと、ndsって拡張子の付いてるやつ(dstt用のパッチをあてたndskybook.nds)と、読みたいテキストを一緒にマイクロSDカードに放り込みます。
フォルダじゃなくていいのかな?とりあえず、skybookを起動…出来ない?
「リード」のまま画面がフリーズしてます。
メニュー自体立ち上がりませんよ。
夏コミのためにカタロムとして使ってから一切使用してないので、なんぞ不具合あるとしたら新たに追加したこのndskybookが原因のはず。
パッチが当たってないのかナンなのか、悩むこと15分。
dsttをDS本体に抜き差し抜き差しやってるうちに、メニューが立ち上がりましたよ。
原因はマジコンの接触不良っぽい。いいかげんにしろやと毒づきつつ、再びskybook起動。
説明の画面は読めるのに、肝心のテキストが選べない。
白いよ?画面真っ白です。
テキストだけフォルダ作ってみたり、やっぱりフォルダから取り出してみたり。
試してみるもだめだめー。
何でー!とお願い!グーグルくん!とググッテ見ると「skybookはR4対応のプログラムなのでDSTTではテキストが読めない」みたいな記事を発見。
いやしかし、原因を探ってて見つけたブロガーさんはDSTTでskybookを使っていらっしゃったぞ?
どゆこと?と件のブロガーさんのブログを読んで気になる文字が。
「NDSBYK」。
何ソレ。


てゆーかナンですかDSiでは青空文庫を読めるソフトが公式で、無償であるとか。
…DSiいいなぁ…いやいや、いつかは買うけどさ!今は貧乏なのでガマンガマン。
長いなー…一旦切りますよー。

posted by シカバネ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

どっしり

なんかあまり宣伝されてないですけどDSill
…公式HPのDSiとの比較で、その大きさに笑った。
でけぇ!
なんだあれ!携帯ゲーム機じゃないって!
すげぇなぁ任天堂、時代に逆行。
…と思ったのですが、DSってファミリー層も狙ってましたね。
そう考えると、お家の中で遊ぶ大人の方にとっては、最近の携帯の小型化やゲーム機の小型化は「どこまで小さくする気なんじゃー!」ってのはあったのかもしんない。
別にポッケに入れて持ち歩いてまでゲームやんないし、大体ポケットにはいるっつってPSP碁ポケットに入れて持ち歩くほどの夢中になるゲームがあるのかって根本的な話もあるし。
ドラクエやる方には「こんなでかいDS持ち歩けませんわー!」かもしんないけど。
家の中オンリーの2台目ですか?
もうあれですわ、目が霞むんですわってヒトには文字がはっきりくっきり大きく見える大画面の方がいいだろうし。
購買層の拡大、強化を狙ってんのか。
そして私はDSiとLLとどっちを買うべきか。うーん。
いずれはDSiも買うかな、と思ってたんですが、LLのカラーが好きー。
ワインレッドいいねぇ、ダークブラウンもいいねぇ。
ちゅーか、DSiってなんであんな色ばっかりなのかと。
気に入った色がなくって今まで購入せずにきてるんですけどぉ。
DSiにもワインレッドの投入を望むー!

posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

青空文庫

たまにやってくるマイブーム。
何だか「小公女」とか「家なき娘(ペリーヌ物語の原作)」だとか「おちくぼ姫(田辺聖子・著)」とかがむしょうに読みたくなる。
このラインナップでお分かりいただけるか、いわゆる「苦労した女の子が金銭的にも精神的にも報われるお話」です。
テレビドラマも放映中だし(見てないけど)小公女が読みたくなりました。
が、どこに本をやったのか、見つからない。
子供向けの字の大きなハードカバーの本も、岩波かどっかの文庫サイズも、部屋の中に見当たらず、新たに購入するか、と本屋に行ったがこれまた売ってない。(探したの一軒だけだけど)
明日、本屋をはしごして探すかな、と思ったトコで気づきました。
小公女って著作権どーなってんだ?もう青空文庫にあがっててもおかしくなくね?
で、青空文庫で探してみると、ありましたよーえっらく古い文体の小公女が!
ありがたい!
でもPCで読むのは正直面倒!ノートPCならともかく。
そんな私の強い味方は、PSP(いまだPSP1000)とDSくん。
たしかPSPやDSで青空文庫を読む方法ってのを昔見た気がする。
そんなわけでレッツチャレンジしてみました。
なんか内容無いのに長くなったので一旦切りますわ。文才ないなぁ。
posted by シカバネ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

PSP碁

そういや11月1日はpspgoの発売日でしたなぁ、買わないけど。
発売から1年位したら購入考えますけど、今のトコソレほどの魅力を感じないので…いや、PCからテキスト落としてソレを読めるようになってたら購入考えるか?

てなコト考えたのでPSP碁って何が出来るの?てググッてみた。
軽いよ!液晶更に美しいよ!ブルーなんとかってのが搭載!
いや、画質とかもういいから、動画とかみたりするのには嬉しいけど、ゲーム機としてはそれだけじゃあかんがな。
それで。
…あれ?基本スペックはPSPと変わってなくない?
私の期待のテキストは対応してないのか、えぇー。
売りのブルーなんちゃらは対応製品持ってない私にはありがたみないし。
バッテリー交換はできないそうです。そうですか。
遊ぶゲームが無ければバッテリー交換するまでかなりの年数かかりそうなので、ソコはまぁ目をつぶ…いや、交換のためにソニーに送るのかと思うと軽くイラっとした。
GBMをバッテリー交換のために任天堂に送ることも面倒だなーと思うが、バッテリー交換の為にPSP碁をソニーに送るのかと思うと余計な金まで勘定に入ってそうな気分になるのは何でだろう。

えーとまぁ楽しいゲームが遊べるなら購入しても…あれ?考えてみるとCPUのレベルアップが無かったなら、中身がPSPと変わらないなら、PSP碁専用ソフトなんて無いってコトか?
無いのかな?
あれ?PSP碁ってなんの為に作ったの?小さくしたかったの?匠の心?

ものすごい大容量のダウンロードソフトでも発売された日にはPSP碁専用ってコトも…どんだけだよ、その容量。
ダウンロードする時間もとんでもないよ、そんなソフト。
あらー…やっぱり予定通りクリスマス商戦で安くなったPSP3000の中古購入を考えよう。
コーエーの娘さん向けPSPゲームはUMDだけだしね。

 
posted by シカバネ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

