2009年06月09日

アイスを作ってみた

セガトイズのアイスクリームメーカーを同僚に貸してもらったので早速アイスくりーん!
前日から冷凍庫で冷やしていたポット(アルミニウム)に生クリームと砂糖と卵とバニラエッセンスを(材料は先に混ぜとく)流し込んでー。
付属のペラにハンドル取り付けて攪拌しますよ。
はじめはクルクルクルよく回してー、シェークっぽくなったら程ほどに回して、ハンドルが重くなったらたまに回してー。
…ガマンしきれなかったよ!。
まだまだユルユルっぽい時につまみ食いしてしまいましたが、ちゃんと柔らかアイスでした、スゲェ!
美味し!とつまみ食いしてた間放置してたポットの中のブツは、放置してた間に更にアイスらしく固まっていました。
あれ?これでよかったのか?

自作アイスなので砂糖はカロリーゼロのモノ使ったし、生クリームの金額がちょい痛いけど、美味しいしコレはいいかも。
と、思いましたが。
生クリームのカロリー見て愕然としましたよ。
200mlで800キロカロリー超えてる…!
ホンギャー!
あぁあああ、作ったアイスクリーム一気に食べちゃわなくって良かった、あわあわあわあわ。
な…生クリーム不要なレシピを探さなきゃ…。

 
posted by シカバネ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ぎうにう

カフェオレというかコーヒー牛乳が大好きなのですが。
今飲んでたカフェオレは、なんだかいつまでも牛乳がコーヒーの表面でマーブルってる。
クリープのCMみたい。

…冷蔵庫の中身を確かめてみました。
牛乳の賞味期限が5日過ぎてました。
…腐ってないみたいだから、ヨシとします。

posted by シカバネ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

中山星香マイブームが

現在中山星香さんのマンガにはまっています。
やはりアレですよ、日本に生まれたファンタジー好き女なら、読んどかなきゃ!出来れば娘さんのうちに!
そんなカンジで昔々にハマって読んでいたのですが、妖精国の騎士で脱落しました。
面白いのだとは思うのですが、アレですよ。
アーサーの義妹姫が好きではなくて。
多分コレがローラントの嫁になるんだろうなぁ、と予想がつくと(お話のけっこう序盤で予想付くほどに)もう無理。
主人公のローリィもあまり好みじゃないし、てゆーか完璧超人なカップルってどうだろーなー。
なので、妖精国の騎士の長い連載が終了して、花冠の竜の新しいシリーズも始まって、コレが楽しいので(花冠のリズが好みでは無いので花冠も1、2巻しか持ってないんだけど)読んでいてウキウキです。
デイジー姫が何を思って五歳に入ったのかの経緯も気になるしね。
仲の良い義理母娘も可愛くていいなー、むしろ父王がじゃま…ゲフゲフ(デイジー姫好きとしちゃぁ、みるからにしなしなな年寄り王ではちょっと物足りない気がするのです)。
ただ第1話から比べると、だんだん泣き虫になってきているのでソコんトコイラっとするー。
泣かずにがんばれーリリー!
posted by シカバネ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

同人女だもも

余所さまのSS読んでて、昔自分で書いたお話を思い出しました。(版権モノパロ)
読み直そう、と思ったり、いや、あんなヘタな文章読み直したくもねぇ、と思ったり。

書きなぐりとかメモとか、時間を置いて読み直すのは好きです。
まともに形にすると恥かしくって読み直せない。
ノン!つってコピー本とか地べたに叩きつけたくなる。
いやぁー…文才欲しいなぁ。

posted by シカバネ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

密林の1円古本

…欲しい小説が近くの本屋・古本屋に無かったので、ネットの本屋さんで通販することにしました。
ネット通販の場合、古本だと書籍の価格と送料と合わせてしまうと、新品の価格よりもヘタすると高くなっちゃうよ、と思いつつ、念のためアマゾンで調べてみると。
あれ?欲しい本が価格1円じゃん。
欲しい本がシリーズで4冊。全て1円価格。
送料が一律340円なので×4にプラスの4円。
新品で買った場合の約半額です。
1円って、売った方に儲けは出るのかな、と心配になったので4冊全て同じトコロから購入することにしました。
送料でちょっとでも利益出るといいんだけど。
posted by シカバネ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷句誠センセの新連載は講談社の新雑誌で「ドウブツ」もの

ガッシュの雷句センセの新連載情報にワクワクでしんみりです。
サンデー好きとしてはサンデーと決別されてしまったコトが寂しいですけど、あれこれあれこれ小学館の作家さんへの対応とかみていくと仕方ないのかなぁ、マガジンの編集さんの作品関与とか縁故連載とか、もあまり好きではないんですけど。
編集部全体がどうしようもないのでは無く、一部の編集さんが社会人としてダメダメなんだと思いたいけど、どうなんスかね。
上の方がちゃんと下を教育できてないとか、上が実際ダメなんだわーとか。
(サンデーの新人さんの原稿料のダントツ安さはどうにかしてあげて欲しいけど。新人どころか中堅どころの稿料も他に比べて果てしなく安いとか、どうなの、それって)

 
posted by シカバネ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

スタートレック11

…を観ました。面白かった。
監督さんがトレッキーというわけではないので、多分アレです、従来のスタトレの創造性とかなんかそんなカンジなアレを求める方には「これはスタトレじゃない!」とか言われそうですが、娯楽映画としては面白かったですよ。とっても。
内容はー、バルカン星と地球にロミュランがいきなり攻撃をしかけてきてー(それなりの恨みは当然ありますけど)、エンタープライズ号の処女航海とおなじみの乗組員が集まり、いつものナレーションで映画が締まる、ってコトで。

最近のSF映画にしてはデザインに昔懐かし風味が漂っていて(日本的に言えば昭和の香り)、嬉しい反面どっかチープさ漂うソレに「やべ!そういえばスタトレって映画はダメダメってのが定説じゃなかったっけ!大昔!」と地雷踏んだ気持ちになりましたが、そんな気持ちもあっさり払拭されます、迫力あるよ。
監督さんたちがキャラクターたちの「特徴」を研究したと言うだけ有って、もーキャラクターたちのいつもの「アレ」が目白押しで嬉しくて笑ってしまいました。
メインキャラは出番は少なくとも、ソレゾレのらしい活躍があって、なんかホントエンターティメントだなぁー、監督すげぇ、演出がすごいのか?
アレかなー熱烈なファンてわけではないから、単純に「ファンを楽しませる」コトだけ狙って作れたのかな。
ウフーラが微妙にヒロインだったのに、ちょいと「ん?」って気持ちになりましたけど、あー…なんだろな、この微妙なカンジ。

字幕版で観たのですが、英語がわかればなぁーとツクヅク。
もっと英語がわかればチェコフのロシアなまりでの艦内放送にももっと笑えたのに!
お隣に外国人一家が座っていたのですが、お父さんがよく声立ててまして、なんかそんなに笑うシーンでもナイトコで笑うんですわ。
あ、くそ!字幕では字数の制限もあるし、単純な言葉に変えられてるけどなんか面白いこと言ってたんだろうか!
…とか思ったんですが、しょーもないとこでも笑ってらっしゃったんで、笑いのツボがちがうんだよね、きっと。
しかし、この一家、お子さんが「あれはスポック?」とか上映中にお父さんに訊ねてお父さんもそれに答えてまして、「おいおい、ちょっと静かにしろよ」なんてちょっとイラったのですが、お子さんはまだ10歳前後、CSではスタトレの昔のヤツって放送してるのかな。
家族で見てるのかな、と思うとちょっとホンワリ。

ミスタースポックの「長寿と繁栄を」で、気づくとあのバルカン式挨拶の指になっていた私。
うわー!恥ずかしい!と自分の行動に気づいてきょどってたんですが、ふと横見ると外国人一家のお父さんも同じくバルカン式挨拶やってたー。
そうだよねぇ、やっちゃうよねぇ。

新しいキャストさんたちにはとっても満足でしたが、それでもスポックさんがなぁ…とないものねだりの喪失感でしたが、いやさすがエンターティメント、出たさ!レナードニモイさん!
あぁぁああ、ありがとうありがとう、文句ありません本当にありがとう映画スタトレ11!
って、カンジで、文句なく楽しめた映画でした。

 
posted by シカバネ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

