2009年01月23日

イラッとした話

先日コンビニでレジに並んでいた時に、小学生に横入りされました。
ちょっと!何してんの!小僧!
私の心の叫びなど無視して店員さんもさっさと子供が差し出した商品にバーコードリーダを当て。
ぅおい!店員!あんたも一言「あちらのお客様が先ですので」とかって断れよ!
そこに子供のママらしき若いママが
「○○くん!まだよ!」
そうだ!まだだ!順番守れ!
快哉を叫ぶ私でしたが、ママは手に持っていたファッション雑誌をレジにトン、と。
あ、「まだ」ってのはママの分のお買い物がまだ、てコトですか。
こいつら帰りに事故にあえばいいのに、と暗く呪ってしまいました。
posted by シカバネ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

至福

戦隊ものの主題歌集CDをBGMに流しながらネットでやおい小説(もしくはマンガ)を読む。
至福だ。
posted by シカバネ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

江口寿史×徳丸真人「ラーメン道場やぶり」

江口寿史×徳丸真人(カップリングではありません)共著のラーメン屋さんについて云々してる御本です。
「すすめ!!パイレーツ」と並んで店頭にあったので、買ってみました。
あんましラーメン自体食べないんですが、年末に帰省してきていた兄夫婦を地元のラーメン屋に連れて行ったところ「トンコツなのにどっしり感がない」と言われ、ラーメン屋に興味持ってたトコだったのでタイムリーっちゃたいむりー。
兄夫婦を連れて行ったラーメン屋は地元の老舗のラーメン屋さんで(大学以降を県外で暮らしている兄は覚えてなかったけどね、チャルメラ屋さんが(注・屋台トラック)自宅の近所にも来てたがな、どんぶりにラーメン入れてもらって食べた覚えあるがな!)、トンコツとろとろだと私は思っていたのですが、福岡のラーメンでがつん!と来たらしい兄夫婦にはそれほどでもなかったようでした。
そりゃ、最近この店ちょっとなんか足りなくなった気はするけどさ!(でも自分の舌が無駄に濃い味に慣れちゃったって気もするのでソコは何とも)
リベンジリベンジ!と「ラーメン道場やぶり」を立ち読んだところ、あれ、著者さん二人とも九州だ。
てゆーか大分と熊本だぁ、なんだ、お隣さんだ、そんなら味の好みも似てるかな?
だって醤油が違うから、東のヒトとは好みが合わない気がする、と思うのは私だけか?
(兄夫婦の「神奈川(関東)には美味しいうどん屋が無いんだもん!」の勢いで連日うどん屋通いだったんで、関東食文化に対して偏見が…もともと私は蕎麦は苦手だし。そして当分うどんは食いたくない)
「ラーメン道場やぶり」では著者さんお二人がラーメン屋さんについて
接客だとか
メニューだとか
店主の気構えだとか
店構えだとか
語ってます。
以前読んだ大好きな一冊「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」/菅野彰&立花実枝子を思い出しました。
好きです。
残念ながら、私の地元のMの国のラーメン屋さんは上がってなかったのですが、徳丸真人さんによると北九州から大分・宮崎のラーメンはあっさりトンコツだとか。
あ、そうなん!?
それなら兄夫婦が宮崎のラーメンを「ガツンとこなかった」ってのも正しいのか?
…いや、兄は大学は北九州だったんで、多分奴らがたべた九州トンコツラーメンも似た系統?
んん?博多のラーメンでガツンとくせになったのか?
ほえー、勉強になるなぁ、これからはいろんなラーメン屋さんに食べに行こう。
そんなにラーメン好きでもないんだけど。くせになる一杯ってのを求めてな。

で、お約束として、地元の美味しいラーメン屋さんを探してみました。
ランキングは役立たずなので、ブログを探してみると、やはし宮崎ラーメンは「あっさり」「もやし」「麺細めてゆーか太くは無い」てことらしい。
もやし?

ブログ見てたら出張の旅にラーメン食ってますよ、的なラーメン感想ブログの中に宮崎カテゴリーを発見。
読んでみると、その方は麺は縮れて太めが好きで、味はもうこってり!がお好きらしく、もやしは苦手。
基本的に宮崎のラーメンとは好みが合わないよね?
感想内容も婉曲にいってんのか皮肉をオブラートに包んでんのか、わかんないけど。
田舎でごめんなさいねぇ?(味以外のとこでの書き方もイラっと)
「宮崎ラーメンでは旨い部類に入る」「珍しくまともな一杯」って書き方がイラっとする。
まともな一杯すら珍しいようなトコのラーメンなんて食べなきゃいいんじゃないの?ほらほらさっさと地元にお帰りなさいな、と竹箒で掃きだしたくなりますよ?
言論の自由だー!とでも言いたいのかしらんが、そんなら「ぼくの好みでは無いが」と、毎回注意書きしとけや。
私の職場の後輩だったらチックリチックリいやみ言っちゃうぞ。
味の好みの幅が狭い人のグルメブログってこういうものなんだなぁと学びました。
味オンチのわたしにはグルメブログは書けんな。

posted by シカバネ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ワン億(仮)

好きなバンドは歌詞だったり曲調だったり、と好きの要素は幾つもあるのですが、やはし好きの一番はヴォーカルの声なんです、私は。
マスミサイルもラッドウィンプスもジッタリンジンもバンプもノーリグもあれもこれも、曲も大好きだけど、ヴォーカルの声も大好きなんだー!
で、最近気になったのがワンオク(略)ってバンドの曲で「努努」ての。
ニコニコ動画のMADで聴いたんですけど、ヴォーカルの声が好きだわー。
アレですよ、動画サイトのいいとこで悪いトコですが、バンド名や曲名で検索すると結構ワンオクの曲もアップされてるのですな。
(チョサッケンー!とかって呪いの声も聞こえてきそうですが、こういった動画サイトでその存在を知る曲だのアニメだのもあるので、そんなにめくじらたてないで、と甘えてみたいの。
ホントすいまっせーん。)
他にも好みの曲があるかしらー、といくつかワンオクの動画をみてたんですが、なんだわ、アレだわ。
ニコニコ動画ではアップされてる動画に対して、感想のコメントを書き込むことができるのですが。
そのコメントが。
痛いわー。
痛いとゆーか、アンチのコメントも痛いし、擁護側のコメントも痛い。
何でかっつーと、ヴォーカルが元ジャニってのが大きな理由っぽい?
両陣営コメントのアレさ(言葉を濁してみる)から、どちらもお若い方々なんでしょうなぁ…ふぅ。

とりあえず、ニコ動でワンオクのPV見る際はコメント消して見ることをオススメします。
posted by シカバネ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

劇場版BLEACH-ブリーチ

劇場版BLEACH-ブリーチ- Fade to black 君の名を呼ぶ
見てきましたよ。
ルキア好きとしては今回は観なくちゃ、ってコトで。
以下感想。

既にこの映画を見に行っていた友人たちの感想が「いままでのブリーチの映画の中では一番いいかも」てコトだったので、ちょっと期待。
とにかく現世組は見事に出番無し、石田や織姫、チャドファンにとってはつらい映画だっただろうなー。
それとは逆にコン!なんてかっこいいの!コン!
誰もがルキアのことを忘れていたのに、ただ一人忘れなかったコン!
へたれる一護に喝いれるコン!
コンのヌイグルミが売ってたら今なら買うかも、キーホルダーでもいいかも、いや、売って無くても誰かにコンの等身大ぬいぐるみ作って!って頼むかも。
コン素敵!男前!
えーと映画の内容は
マッド死神の錯乱から始まり、死神の皆さんがルキア、および一護のコトを忘れてしまってさぁ大変。
一護もルキアのことを忘れていたが、動くぬいぐるみコンがルキアのことを覚えていたためかろうじて思い出し、「何やねんこれ!?」
一方自分が死神だったコトも忘れたルキアの前にはルキアを慕う姉弟が。

ここで不思議だったんだけど、回想シーンで幼い姉弟の面倒見てたルキアって、100年くらい前って割りにルキアの見た目が今とあまり変わって無いよな?
見かけで考えると、もう恋次たちと出会ってるよね?
えーと、死神の学校に通ってる頃なのかな、それとも朽木家に養女に入っててちょっと生活にゆとりができて孤児の世話が出来るようになったとかそゆコトなのかしら?
ある期間以降の記憶をガッスリ消去、とかではなくて記憶を選んで消去してんのかしら。

姉弟には名前が無く「名前は親が子供に送る最初のプレゼント」(な事は言うてませんが)ってわけで、ルキアが幼い姉弟に名前をつけてあげる約束をします。
確かに姉弟に名前をつけた筈なのに、ルキアはその記憶を思い出せず、姉弟も覚えておらず。

お話は一護側とルキア側で進み、アレですよ。
イチルキ的には大変嬉しい映画でございましたよ。
バトルシーンも各カップリングで動いてて嬉しかったし。
(あ、コンビですねハイはい。)
EDも何じゃこりゃーと思わないでも無かったんですが、千本桜のシーンは「おぉ!」と思いました。
あれはいいなぁ。
でも、全体的にあの絵柄ってどうなの?と気になって仕方なかったんだけど、ファンの方は気にならないのかな。
基本的に劇場版ってのはTVアニメよりも綺麗な作画、美しい仕上がりだろうと、思い込んでいたのですが、そうでもないの?
なんかルキアが小柄ってのもあるのかもしれませんが、姉弟との比較が変じゃないか?
ルキアと姉が並ぶと、妙に姉がうすらでかく見えるんだが。
身長差というより、縮尺おかしくね?
久保しぇんしぇいの絵柄が難しいのかもしれないな、新谷かおる原作のアニメが大概悲惨な出来だったみたいにさ、と自分に言い聞かせてたんですが。
ブリーチのベストCDのおまけDVD(OP.EDアニメ)見たら。
ちゃんと綺麗じゃん!
なんだよ!このクオリティとまでは行かなくても、も少しまともな作画できるんじゃん!
あと、自分で嫌になったんですが、場面が移り変わるときにブツ、ブツ、と切れてるカンジが、なんちゅーか、TVで放映されるときにはここでCMが入るんだ、録画してCMカット編集が楽に出来そうだ、とか考えたりね。
あんなにブツブツわかりやすく切らなくても、これって途中にCMが入るTVじゃなくて映画なのにさ、とか思ったのは贅沢なんですよね。
小説版も発売されているようなので、映画では説明されてなかった場面なんかを脳内補完するため読んでみたいと思います。(後日:買って読んでみた。まったく補完されず。何のための小説版じゃい)
もーねー、何度心の中で「何やっとんじゃー!恋次ー!」と叫んだことか。
私はイチルキ好きだけどー、そこでおまえ(恋次)が譲っちゃダメじゃん!とか、ね?
何とゆーか。この映画が今までのブリーチの劇場版の中で「面白い」ものに類されてしまうってのはー。
うーん、どうなのよ。

posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

K-20

…寝坊ちょっとだけしちゃったんですが、まぁ…一応本編自体はみれたんで…えぇ。
えーと、ブリーチの感想はまた明日。
そんなわけで「K-20怪人20面相伝」の感想などー。ネタばれヒャッハー
posted by シカバネ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

映画はやはり映画館でみるものだ

…とはあんまし思わないんですが、あれですよ、レディースデイだとかファーストデイだとか、お安く映画を見れる時くらいは映画館に足をはこぼうかな、と思ったのです。
年末年始にかけてそれなりに観たい映画もあることだし。
矢口監督好きなんで(ベタな展開のものが好きなんです)ハッピーフライトを観に行こうかしら、と上映時間を調べるとどこも軒並み夕方から上映。
…お家に帰れないじゃん。
告白します。
私の地元の映画館では、K-20もハッピーフライトもブリーチも地球が静止する日も私は貝になりたいも生存者ありも…。
今、何だろ、冬休みだからかな、プリキュアとMAJORはやってるなぁ…。
そんなわけで、映画を観たかったらお隣の県に行くのですよ、大概。
で、冬だと山間部の道が凍ってたりするので出来れば日が落ちる前に帰路につきたいのです。
仕方ないので、ハッピーフライトは諦めて、ブリーチとK-20の2本に絞りますよー。
効率の良い時間配分となるだけ大きいスクリーンを狙って、二つの映画館を渡ってみせるぜ!
とりあえず寝坊しなければね!
posted by シカバネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

らっきょの皮

GUMで連載中の4コマまんが「辣韮の皮」阿部川キネコ著の6巻が発売されてました。
…発売まで長かったなぁ。
本屋さん行く度もしかして新刊出てたりしないかな、ってこの2年何回不毛に探したことかしら。

ちゃみぃちゃんの周辺の方々の腐り進行の早さに笑いました。
クラスの女子がこっそりちゃみぃちゃんの本を買いに本屋さんに行くお話しも好きなのですが、あれがコミックスになるまで何年かかるんだろう…。
牧ちゃんのコスプレも毎回楽しみです。
こうして単行本でズラズラと見ると…。
キネコさん、山口貴由さんのマンガが大好きなんだなぁ…。
(BLっつーかやおい的に私とは趣向違うのが実に残念だわ。覚悟×散さまのノマカプでいいじゃん!いや、ノーマルじゃないけど。覚悟と罪子ちゃんの最強カップルが大好きですけど)
罪子ちゃんに散さまに三重に…。
…あ!皮79枚目のコスプレは罪子ちゃんじゃなくって剣崎スミレちゃんか!?
なんかリボンが違うなーとか思ってたけど、それ以前に防具つけてるじゃん、新撰組の羽織っぽいの着てるじゃん。
そーだよねー、罪子ちゃんのコスプレは以前やってたもんね。
あれー、罪子ちゃん2回目だ、とか思ってしまったが、そうか、スミレちゃんか。
…三蔵のコスプレはしてないよね?てゆーか三蔵コスの場合下着はやはり縄なんでしょうか。
そ…それは勘弁して…。

巻末の書き下ろしパラレルマンガ読んで思ったんですが、牧之助×若でよくね?
牧之助の性別わかんないし、なんかガクポっぽいけどかっこいいし。
泉×滝でも全然いいんですけど。

posted by シカバネ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太鼓の達人うぃぃー

…クリスマスに手に入れられなくて日本のサンタさんたちは困っていたようです。

それはともかく。親戚の家に遊びに行ったんですが、ソコのチビが「太鼓の達人」にもう大熱中。
「オレ、けっこうすごいよ!?」
みたいなコトを言いながらゴンゴン太鼓たたいてました。
後ろで見ていると、コンボが長くは続かないなぁとか燃えてこないなぁとか、音ゲー好きな私はウズウズでした。
あーそーばーせーてー。
ウズウズしたのですが、大人には大人の事情があって、とゆーか親戚の家に餅つきのお手伝いで出向いていたので、お手伝い終わってから遊ばせてもらおう、と思ったのですが。
親戚のチビ兄弟プラスご近所のお友達参加で順番争い始めるし。
ちぇ、いいもん、おばちゃん大人だから自分用に買っちゃうもんね。
買っちゃうもんね、と探してみますが、クリスマス商戦終わったはずなのに、相変わらず店頭で見かけませんよーぅ!
がっかりーん。

posted by シカバネ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

久々なのに!

久々にブログ書いてますよー。
パソコン変えてから勝手が分からずブログ出来てなかったんですが、愛猫が死んじゃったり(腎不全ですよー猫飼いさん気をつけたげてください)旅行いったりと、色々あるにはあったのです。

新年だし、よしゃ、久々にブログでも、と張り切って一番に手をつけたのは
迷惑スパムっつーかアダルトサイトの書き込み削除だ!コン畜生ー!
なんだ!?1000越えてる広告書き込みって!
あーめんどいー。
posted by シカバネ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事検索
 
最近のコメント
HDDが壊れた? by 人妻SEX換金所 (01/31)
HDDが壊れた? by スタービーチ (01/25)
HDDが壊れた? by モバゲー (01/02)
HDDが壊れた? by 中山大障害 (12/14)
HDDが壊れた? by 朝日杯フューチュリティステークス (12/06)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

